初心者は○の○だけでミックスをするべし?

自分は小さいころにエレクトーンを習っていただけなので、誰かに作曲を教えてもらったり、ミックスやマスタリングを教えてもらったことはありません。

むしろエレクトーン時代は音楽嫌いだったし笑


でもテレビでaccessを見て、エレクトーンと同じ鍵盤楽器のシンセだけで、こんな風に曲が作れるんだ!?

って、すごい衝撃を受けて泥沼にアイキャンフライ!!(デュワッ


そんな感じで、皆さんもきっかけはどうあれ作曲をされる方...


ミックスどうしてます?


今ではDTM系の専門学校もあるし、色々教えてくれるかと思うし、何よりネットで色々調べられたり、聴けたり、なんならアドバイスをもらえたりしますよね!



混乱しません?笑


自分の場合はそんなツールがなかったので手探り笑


素人だし、各楽器の使い方(鳴り方?)、エフェクトの意味なんかよくわからず色々いじっていました...。


今でも覚えているのがベースにコーラスかけていたこと

今では何やってんねん!ってツッコミが入るところですが、当時はなんか音が広がって迫力があるように感じたんだと思います(笑


まぁそんなこんなで月日も流れ色々と相変わらず独学ながら成長していくわけですが、そんな中で今でも活きている一番やってよかったことを、今フォローのいないこのタイミングで言ってみようかと思います笑


世にミックスエンジニアというのがいて、ミックスでご飯食べてる人が本やネットに書かない本当の奥義的な技です。


技というかレベルアップ為のテクニックかな?


では相変わらず文章が長くなりそうなので発表します。


それは!




【 コンプアタックだけでミックスをする 】


ということです。

フェーダーやパンは使っても大丈夫ですが、基本ドライで、

使うエフェクトはコンプ、しかも動かせるのはアタックのみです!


これ、一度やるとコンプマスターになれるかもしれません(大げさ?


ちなみにEQも使いません!


ほんとにコンプだけ!できれば同一のコンプのみ!


コンプのアタックだけでまともに聴けるようにバランスが取れる方法、感覚があるんです。


それが、「あぁ、こういうことか」と分かった時、ミックスレベルが上がり、次の街にってストーリーを進めることが出来ます!


他に誰も言わないと思うし、本にも書かれていないんじゃないかな?


次のテキストでこの方法を行った時のミックス感覚を書いてみたいと思います!



ミックスに行き詰った初心者DTMerの皆さん!

ぜひ挑戦してみて下さいね!


ではでは(´ω` )

よろしければサポートお願いします! バンドメンバーの交通費やスタジオ代にします!