AFP資格を更新しました

アフェリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー(AFP)という日本FP協会の資格を更新しました。

AFPは2年更新で、資格取得後も勉強を続けるルールになっており、2年間で15単位勉強をして、証明書をもらって協会に提出すれば、資格継続となります。

ちなみに、AFPになるためには
・2級以上のFP技能士資格+AFP認定研修を受ける
でOKです。
FP技能士を取らずにAFP試験を受けにいくことも可ですがハードモードかな。

それぞれお金がかかる手続き(資格維持にも年1万円ちょっとかかる)ですが、個人的には良心的なお値段だなーと思います。
Micro$oftとかOraなんとかのITベンダー資格よりは安め。

何より、「最新の情報を更新し続ける仕組み」を資格に組み込んでいる点は、常に情報が更新され続けるパーソナルファイナンスを生業とするFPの制度設計として、正しい在り方だと思います。(不十分かもしれないし穴はあるにせよ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?