プレゼンテーション1

ぎっくり腰一日で治った話!治療家から聞いた切れ味バツグンの方法

こんにちは、JUN@クリエイターです。僕のnoteに興味をもっていただきありがとうございます。
あなたは、腰痛もちで、ぎっくり腰経験者ですよね???


今、ぎっくり腰になってますか? もしそうなら先に僕が治療家から教わったぎっくり腰を一日で治す方法から先にお読みください。

ぎっくり腰マジでつらいですよね。僕は何回も繰り返していて、春夏秋冬それぞれでなっている感じです。
本業はプログラマーなので、座りっぱなしです。調べると腰痛になることばかりやっています。

・運動は、通勤の歩く程度(家から駅まで5分くらい、駅からオフィスまで7分)
・32歳で独身。自炊はできないので外食メイン
・お腹は30歳を超えたころから目立ってきた
・学生時代に腰椎椎間板ヘルニアになった

腰痛ってなるとわかりますが、何もやる気が起きませんよね。
今回の僕がぎっくり腰になった理由は、特に思い当たりません。
※治療院の先生いわく、毎日同じことの繰り返しで身体のバランスが崩れたとのこと。

朝起きたときに、いつものように固まっていました。普段ならだんだんほぐれるんですが、その日は会社につくころには呼吸やくしゃみでも痛くて仕事になりません。

ぎっくり腰って急に電気が流れるようなものもありますが、じわじわくるぎっくり腰もあります。

普段から予防としてコルセットを巻くのは間違いのようです。これすると、腰の筋肉が弱ってぎっくり腰になりやすいそうです。
痛み止めも普段から飲んでいると、いざというときに効きがわるくなります。


あと、1番よくないのが辛くなったときだけ、整骨院やマッサージ屋でマッサージしてもらうこと。腰のマッサージをしてもらっても、まぁ治りません。

期待せずその時だけでもと思って行くのですが、下手な店に行くと余計に悪化します。

だけど、今回友人から教えてもらった鍼灸と整体治療をしているお店でぎっくり腰が一日で治ったんです。

今回、治療院に行ってぎっくり腰が一日で治ったという話じゃないですよ。
治療院の先生に教えてもらったセルフケアでぎっくり腰が一日で治ったんです。

「ほっておくとなるから来てください。」と言われていました。だけど、よくなったから忘れてしまいました。
そうすると、1ヶ月後にまたぎっくり腰になったんです。
その時に、治療院からもらった身体検査表に載っていたぎっくり腰の治し方で、ぎっくり腰が治ったのでシェアします。

20200109追記:整体に久々に行って、noteのことを話たら名前も出していいとOKをもらいました。

整体治療協力:あんさんぶる整体鍼灸院

ぎっくり腰を一日で治した方法

腰痛のときは、大腰筋をゆるめる

画像1

方法は2種類。ストレッチと腹をもむ。
ぎっくり腰になると、ストレッチは痛くてできません。

画像2

僕はあお向けで膝を曲げたまま大腰筋をもみほぐしました。

画像3

腰が痛いときは、驚くくらいお腹が張ってカチカチです。しかも硬さの左右差があります。
身体のねじれと関係しているそうですが、両方もみほぐしましょう。
※お腹のマッサージは、膝を曲げておこないましょう。

硬さが落ち着いてきたら、膝を横に倒して少しずつ動く範囲を増やしていきます。

画像4


最初全部痛かった腰が、左右差がわかってくるはずです。

腰の痛む箇所に手が届くようなら、指先でほぐします。
ぎっくり腰は背筋が原因ではなく、結果的に背筋が痛く感じていることが多いそうです。
原因になる大腰筋をゆるめると、背筋は指先でほぐす程度の力で大丈夫です。
立ち上がれたら膝を曲げて、腰をゆるめた状態で背筋をほぐす。

画像5

膝を曲げると腰がゆるみます。筋肉はゆるめた状態でマッサージするのがいいそうです。

※間違っても反らないでください。反るのではなく、膝を曲げる状態です。

僕が指導されたぎっくり腰予防方法

立ち方
つま先を外に向けて立つ。股関節から外に向けます。

座り方

ダウンロード

股を広げて座る。
足はしっかり地面につける
内股にして座るのは腰が反るから絶対ダメ

ぎっくり腰や腰痛予防にドローイン

画像7

引用:https://www.fungoal.com/

ドローインとは、お腹を凹ますダイエット?にも使われる方法です。腹横筋という腹巻きのような筋肉があり、コルセット筋と呼ばれるようです。

画像8

ドローインをするようになって、立つ時などの怖さが本当に消えます。

方法は、お腹をぐっと引き締めるだけ。意識しないとできないですが、立つ時や座る時にやりましょう。

ぎっくり腰がもちろん一日で治るかどうかは、症状によると思います。
私の場合は、整体をうける前にバランスの検査をしてもらったのでバランスの違う人には合わないかもしれませんし、ガンで腰痛になることもあるそうなので、病院は行った方がいいでしょう。

僕みたいに、
・運動不足
・デスクワーク
・ちょっとメタボ
・腰痛を繰り返す

こんな人には合うと思います。

だまされたと思って、やってみてください。治療家になって15年のベテラン先生から聞いた話なので無駄がないし、ネットで調べたけど理にかなっていると思います。

最後に

その場限りのマッサージって、ぎっくり腰が治ってなかったんですね。自然治癒で落ち着いていただけだったと今回実感しました。

ぎっくり腰のときに大腰筋を触ると、超硬くて痛いです。けど治っていきますよ。