見出し画像

マネージャーの仕事って何ですか?

ようやく一つ腹落ちした。
マネージャーの仕事の一つは「型を作ること」。
「箱庭を作ってあげる」という話をされて何となくわかった気になっていたけど、やっぱりよくわかってなかった。
チーム目標をどうするかをチームと話をして、その話がうまく進まないことを通して辿り着いた。(チーム目標の話は何度もチームとはしてるけどようやく気づけた。)
あまりにもうまく行かなすぎて、きちんと振り返りを行えたことが大きいように思うので、振り返り大事。(話が逸れるので振り返りの話はここではしない)
考え方や動き方の型を作り上げることで、チームとして成果を出す。
例えば目標設定の際に考え方の枠組みを用意したりするなど。
算数みたいに
1 + 1 =?
から始まって
? + ? = 8
? + ? = ?
と階段を登って行けるようにする。
(何かでこの算数の例が書いてあったのだけれど、何で見たのかが思い出せない・・・)
チーム目標の話であれば、
「方針を示す」ことは「?+?=?」の段階。
「具体的な目標を示す」ことは「? + ? = 8」の段階。
「具体的な課題と解決方法を示す」ことは「1+1=?」の段階。
などと段階を考えて、チームがどの状態ならできるのかを考えて、必要な型を用意する。

以下のような型を用意してまずはそのやり方に沿って活動してもらって、そのやり方を十分に習得したら、そこから型を破っていくことを期待するのが良い。いわゆる、守・破・離である。

画像1

画像2



# Appendix
型破りか形無しか
https://togetter.com/li/1600090

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?