見出し画像

文章力トレーニング④ (参考:SEO対策のためのWebライティング実践講座)

今回はこちらを読みました。

SEOとはなんぞやというところから知る

SEOとはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化の略。Webサイトを検索結果の上位に表示させるために検索エンジンのルールに最適化させる対策をSEO対策と呼びます。
私はブログなどをがっつり運用しているわけではないのですが、Wantedlyでストーリー記事の作成を担当していて、使うキーワードでビューが変わってくるなあと感じています。
そこで、どうしたら対策できるのかというのを知るために本書を手に取りました。
2015年発行なので少々古いですが、おそらくWebライティングに携わる人なら知っているであろう基礎がまとまっていて勉強になりました。

リサーチ大事

読みやすさや訴求したいことが伝わる文章というのも大事ですが、まずは表示されなければ先に進めない…ということで、ニーズのあるテーマかどうか調べたり、キーワードを戦略的に選択することが重要だと改めて思いました。
無料ツールを使ってリサーチする方法が書かれていて、すぐに実践できるのがよかったです。

まとめ

感覚人間なので「戦略的に考えて書く」ということに苦手意識がありますが、書く仕事をするなら向き合っていかなくてはいけない課題だと感じました。
日頃からリサーチ癖をつけておかなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?