見出し画像

THE ICE 2022 新潟 1日目

本日、人生初の生アイスショーに行ってきました!

チケット列がどこか分からず右往左往し、席を探すのにも一苦労😅今回は二階の一列目にスタンバイ!
そして一番安い席だったのに、案外見やすかった👏。アクリル板こそありましたが、リンク全体を見渡すにはちょうど良かったです。

(※ここからはネタバレ注意)

オープニング…まず、オープニングから衝撃すぎました。選手たちのスケーティングのスピード感にびっくりしました。選手たちがリンクの端から端まであっという間に滑ってしまうので、テレビで見るよりも何倍も迫力がありました!

中田璃士…「本当に今季ジュニアデビュー?!」と疑うほど、すでに魅了たっぷりの選手でした😊。そして、シニアの選手に混じっても遜色ないくらい、身体の使い方が物凄く上手でした。JGPSではジャンプが全てはまったビリーバーを期待しています!

アリサ・リウ…今回アリサの演技を見るのが恐らく最初で最後になるので、リンクにたった瞬間少し感傷的な気持ちになってしまいました。でも、楽しそうに踊るアリサを見て、思わず笑みを浮かべました。彼女は本当に素敵なスケーターなので名残惜しいですが、次のステージでも頑張って欲しいですね!

友野一希…浪速のエンターテイナーが贈る渾身のHappy Jazzを頂きました!! ジャンプも4回転も含めて全て綺麗に着氷していました。友野くんらしさ全開でもうすでに大好きなプログラムです。ところで、手拍子はどうにかした方が良さそうですね😅。この日は最初は裏拍でとっていましたが、徐々にずれていつの間にか表になっていました。大会でこのような状態になるのは非常にマズいと思うんですよね…。

本田真凛…真凛ちゃんの演技からは、圧倒的美を感じました。こんな陳腐な言葉使ってもいいのか分かりませんが、「オーラ」が違うんですよね…。まるでブレードから宝石が溢れでるかのようなキラキラ感と言いますか…。言語化するのが難しいですが、とにかく美しすぎました!😂

マッテオ・リッツォ…初披露のラテンプロでした!(多分EXだと思います) 白ハットを被ったジェントルマンがリンクに出てきた瞬間、思わず「かっこよ!!!」と心のなかで叫んでしまいました。マッテオに似合い過ぎるプログラムなので、見れる機会がある方には是非見てほしいです👏

ジェイソン・ブラウン…みんな大好きシナーマンを披露してくれました。スタートポジションについた瞬間に、会場に声にならない声が響きました。「これぞフィギュアスケート、これぞ芸術」を体現したかのような美しい演技でした。身体がどうなってるのか不思議なくらい、軟体動物みたいに柔らかかったです!

坂本花織×ジェイソンコラボ【吉本新喜劇】…スケートがうますぎる人たちが本気で振り切ってて面白かったです😂。そして、ジェイソンの日本語の発音が自然すぎてびっくりしました😲。

宮原知子…完全に女神様でした…。神々しすぎて、心が浄化されていくような感じがしました。もちろん競技者としての知子ちゃんをもう少し見たかったなぁとも思いますが、プロスケーターの仕事は知子ちゃんにぴったりだと思うので、是非今後も全国各地いろいろなアイスショーに出てほしいです。

ダニエル・グラッスル…ピアノ曲の柔らかい印象に合う腕の使い方がすごく良かったです。本当にリアル王子様でした。そして豪快なジャンプは健在で、柔らかな印象ながら迫力のある演技になっていました。演技中日本語が聞こえるなぁと思ったら、「HACHI 約束の犬」という映画のサントラだったようです!【予告:https://youtu.be/sErPSqvvowM】海外の選手が日本語の入った曲を使ってくれると、何だか嬉しくなりますよね。

三原舞依…まいちゃんの戦メリは正義!溢れ出す天使オーラと、キラキラ笑顔に心奪われました。私個人的にまいちゃんのスピンの時の手の使い方がすごく好きなんですよね…。儚さと純粋さが全面にでているプログラムで、本当に綺麗でした。

宇野昌磨×ネイサンコラボ【ガブリエルのオーボエ】…昌磨くんを見ればいいのかネイサン見ればいいのか、あたふたしていました😂。そのくらい二人とも人を惹き付ける魅了があって、本当に目が足りませんでした。五輪王者と世界王者の夢の共演は、多くのスケートファンの心を鷲掴みしたと思います。

ダンスレッスン…かおちゃん、まいちゃん、マリニン、グラスル、リッツォが登場!ちなみに振り付けはかおちゃんらしいです☺️。「あつい」や「プカプカ」など身近な動作で構成されていて覚え易かったです。レクチャー中の海外男子勢の「あ~つ~い」がひたすら可愛かったです。(若干「つ」が「ちゅ」っぽくなるところが特に笑)

ダンスバトル【チョックVSベイツ】…流石のアイスダンサー、二人ともノリノリ楽しく踊っていました!かおまいジャッジが下した判定は…チョックさんの勝利👏✨ ベイツさん負けたのに喜んでて、チョックさんのことが大好きな気持ちと幸せオーラが、すごい伝わって来ました!

イリア・マリニン…4Aチャレンジを見てしまいました…。so&hdでしたが、とにかく軸の細さが凄かったです。もう完成してるジャンプなんだろうなと感じました。もちろん、ジャンプ以外も素晴らしくて、特にスピンでは長い手足が生かされてました。

グラッスル&マリニンコラボ…このコラボが見れるのすごく楽しみにしていました!迫力のあるアクロバティックな技に、思わず声がでそうになりました😂。SBS4Lzにもチャレンジしていて、マリニンfall、グラスル抜けだったような気がします(多分?)。アイスショーという場でもチャレンジしてくる二人から、若さのパワーを貰いました💪

チャ・ジュンファン…個人的北京五輪シーズンベストプログラムの一つでもある、「トゥーランドット」を披露してくれました☺️。イナバウアーはまるでリンクを支配しているかのように、美しさと力強さを兼ね備えていて、期待以上の素晴らしい演技を見ることができました!

マライア・ベル…このプログラムも是非生で見てみたいと思っていたので、それが叶って嬉しかったです!心が浄化されるような「ハレルヤ」でした…。全身全霊を捧げるかのような演技にうるっときました😭。

ケヴィン・エイモズ…大人の魅力がたっぷりつまったプログラムでした!スケーティングが滑らかなのは勿論ですが、色気が漂ってくるような艶やかさもあり、若手にはできない演技だったと思います。(昌磨くんと同じくらいの歳なので、全然若いんですけどね😂)

ヴィンセント・ジョウ…恐らくモンペリエ世界選手権で披露していたEXだったと思います!リンクでの存在感が大きくて、会場を巻き込む力があるなと感じました。しばらく競技を離れるとのことですが、またいつかリンクに戻ってきて欲しいです。

マディソン・チョック、エヴァン・ベイツ組…最初のポーズを見て、「お!宇宙人のやつ!」とミーハーな反応をしてしまいましたが、二人の世界観とどんどん引き込まれる作品でした。特に初めてリフトを生で見て、びっくりしました。お互いを信頼しているからこそ成せる技だなと感じました。

坂本花織…昨シーズンとはまた違った「大人の女性」を表現していたように感じました。今までシングルの女子選手ってどうしても美しさや可憐さ、純粋さを求められてきたようにも思うので、かおちゃん自身が「女子フィギュアスケート選手」というステレオタイプを良い意味で変えて、時代のパイオニアになっていく姿がかっこいいです。

ネイサン・チェン…幻のモーツァルトメドレーを披露してくれました!正直もう観れないかな…なんて思ってたので、嬉しいサプライズでした🥺前半の幻想的なイメージから後半に向けての盛り上がりで、会場のボルテージもぐんぐん上昇していくのを感じました。 

宇野昌磨…まず、昌磨くんとバロック音楽との親和性が高いなと感じました。そして、特にスケーティングがどの選手よりも滑らかかつスピード感が合って、流石だなぁという印象でした。世界王者になっても挑戦し続ける背中は、きっと色々なスケーターにとっての道しるべになると思います。

グループナンバー・フィナーレ…楽しい時間はあっという間でした。グループナンバーや周回で、最後まで楽しませてくれたスケーターの皆さんに大きな拍手を送りました👏。特にチョクベイのお姫様&王子様にはうっとりしました。本当に最高な時間をありがとうございました!

今回降板になってしまったりくりゅうの二人も、いつか元気に滑る姿をみる日を楽しみに待っています。お手紙届いてるといいな😊。

初めてのアイスショーで感じたワクワク感を忘れず、今後も色々なアイスショーに行ってみたいと思いました。そしてもうすぐシーズンが本格的にスタートするので、皆さん全力で応援しましょう💪

拙い文章を読んで頂きありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?