見出し画像

興味を持たせて会話する場を提供する

最近休みが長いからと夜更かしばかりしているふる屋です。

こういう時は自分の思考にひたってるんですけど余計眠くなくなるから困るんですよね😅

今回は集客の段階について話していこうと思います。

この前ちょっと話したんですけど

接触→反復→洗脳

の所を応用した感じの話です。

多分この流れをみれば想像つくと思うんですけど、これって宗教みたいなもんなんですよ。
教育と違うのは、これを信じれば幸せになるって刷り込みが強いか薄いかって部分ですね。

で、ちょっと宗教について考えてみたんですけど
ここでは神様はただいるって言う概念で話を進めます。

宗教はさっき述べたように信じたら幸せになるとか、他に天国に行けるとか良くある話から入りますよね。特に家に来る勧誘。

最初ここで興味があって一度入るのはいいんですけど、抜け出せなくなる理由は周りにあるんじゃないのかなあって

詳しく言うと、周りの信者達との繋がりが強くなることで神様の概念が誇張されより抜け出せなくなる状態を作っているのでは

と。

言い方がこれだから悪く聞こえちゃうと思いますが、モノは使いようにより良くなります。

例えば、何か商品を売りたいときに商品販売をした後に購入者同士で商品について話し合いをしてくれれば、商品製造会社に興味を持ち関連商品を買ってくれるかもしれないですよね。

一番効率がいいのはバーとかスナックですかね。
駆け出しの歌手やバンドが演奏している横でお酒を呑みながら周りのお客さんと話し合い、勝手に評価してくれるのでファンが完成します。

大きくなるとファンクラブとかがありますよね

また、日本人は都市になるにつれてミーハーになっていくので地道に続けていけばある程度の知名度は稼げるはずなのでそこそこの収益になると思います。
もちろん、ある程度のセンスも必要ですが行動していくうちに研磨されるのでそこまで気にする必要はないと思います。

今回のまとめは、

あるモノに対し興味を持たせ、興味を持った人同士を会話させる事が必要

です。

TwitterやYouTubeとかは一部流れが変わるので機会があれば話そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?