見出し画像

肌乾燥の原因1位は〇〇〇!?

こんにちは、フルティアセレクトの神谷です。
いつもフルティア便りをご愛読いただきありがとうございます。

シワ、たるみ、くすみ、毛穴、テカリ、大人ニキビ…
私たち女性の肌トラブルの多くは『乾燥』が引き起こします。
これらトラブルを乗り越えるべく、日々保湿に励んでいますよね。

でも、その努力を脅かす乾燥の原因が、生活の意外なところに潜んでいるのです。
それは…

『お風呂!』

入浴直後は肌が潤って見えるのに何で?と思いますよね。
実は入浴後、急速に潤いが失われて、場合によっては【過乾燥】という最も乾燥した状態に!

今日はお風呂による過乾燥を防ぎ、スキンケア効率をぐっと向上させるケア方法をご紹介します!(^^)!


───────────────
▼入浴後、急速に乾燥する原因
───────────────
入浴後の乾燥を招く原因は大きく分けて次の2つ!

【1.水分の流出】
水に触れると、肌の一番表面「角質層」には一時的に水分が取り込まれます
(お風呂の中だと肌が潤って明るく見えるものこのため)。
ですが取り込まれた水分は、お風呂から上がったとたん、角質層から一気に放たれます。
この時、もともと角質にあった水分も一緒に蒸散してしまいす。

「肌に取り込まれた水分が多ければ多いほど」また「湿度の差が大きければ大きいほど」、放たれる水分量が多くなります。

つまり!
お風呂の中から、急激に湿度が下がる脱衣所に移動した時、
肌の水分は想像以上に放たれてしまっているのです…!


【2.洗浄による追い打ち】
メイク等の汚れを落とすため、お風呂ではクレンジングや洗顔をしますよね。
汚れを落とす洗浄力があるわけですから、皮脂膜等の肌の潤い物質を落とすのも、洗浄アイテムにとっては簡単。

水分に満ちたお風呂上の中では気づきにくいですが、もともと持っていた
肌の潤いはここでも失われてしまいます。

そしてお風呂上り、水分が一気に蒸散した時…
入浴直後の肌はそれまでよりも乾燥した状態になってしまうのです!!


とは言え、お風呂に入らない、顔を洗わない、なんてことはムリ!
では、どうすればいいのでしょうか??


======================
▽ 潤い続く!お風呂の中のスキンケア
======================
答えはシンプル!
入浴中から肌の潤いを守り続ければ、お風呂上がりの過乾燥の心配もありません☆

【1.お風呂でオイルを塗布】
肌の水分蒸発を守るため、入浴中にオイルを塗布しましょう。
洗顔後に塗布するのがおすすめです(^^)

★━━━━━━━━・・・

■フルティア ザ・セラム

・・・━━━━━━━━★

せっかく塗るなら、美容効果が高いオイルが絶対おすすめです。
ザ・セラムには肌が本来欲している必須脂肪酸(オメガ3)が豊富で、
細胞生成やセラミド生成を助けてくれます。
お風呂の中で塗布すると栄養成分の浸透も高まるうえ、肌を水分蒸散から守り、一石二鳥!(^^)!


【2.潤いを奪わない洗浄】
“汚れだけを落とす洗浄”で、肌の潤いを守りましょう☆

★━━━━━━━━・・・
 ■フルティア ザ・ディープクレンザー


・・・━━━━━━━━★

美容成分100%!植物オイルと植物ロウだけで作った、
保湿バーム同然のクレンジングバームです。
肌に付着した汚れをじんわりと浮かせ、ホットタオルで拭き取るとそこには…
洗顔前よりもしっとりした潤いとツヤのある、理想的な肌(^^♪
セサミオイルやスクワラン等、美容効果の高い成分が肌の水分蒸散もしっかり防ぎます!


【3.落とす・守る・便利のいいとこどり】
忙しい毎日のクレンジング・洗顔は、利便性も大切ですよね。
そんな時は、洗いすぎを防ぐこのアイテムもおすすめ☆

★━━━━━━━━・・・
 ■フルティア クレンジング&ウォッシュ

・・・━━━━━━━━★
植物オイルと石けん成分で作られた、ミルクタイプのクレンジング&洗顔料です。
オイルが汚れを巻き込みつつも肌に潤いを与えるので、「肌の潤い物質も洗い流された…」という状況を防ぎます!
泡立て不要でポンプ式、濡れた肌にも使える利便性は、忙しい女性の味方♪

保湿力に優れたザ・ディープクレンザーと交互に使っていただくのもおすすめです(^^)/

肌の乾燥が気になる方はもちろん、肌状態の低下を感じる方、これからは『お風呂による乾燥』も意識してくださいね!
ちなみにですが、42℃以上のお湯は肌に必要な皮脂やセラミドといった
潤い物質も流出させますので、お湯の温度もポイントですよ(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?