救助ヘリ

第3話 : 「みんなは無事か?」

13日未明、千曲川が決壊したという知らせが入った。

決壊ポイントは農園からほど近いところにあり、農園のある赤沼も浸水が進んでいた。
農園はすでに、事務所や倉庫、そして畑も水没しているという情報が入ってきていた。

スタッフはみんな無事だろうか...?
農園の近くにあった高齢者福祉施設が孤立し、自衛隊の救助を待っているという情報もある。

あの地域は高齢の住民も多い。
避難準備や移動が自由にできないだけでなく、携帯やインターネットなどを使ったことがない人達に、避難情報は十分に伝わっているのだろうか...。

なかには、インターネットはおろかテレビや新聞なども毎日チェックできていないお年寄りもいるだろうし、避難を手伝ってくれる家族がいない人はどうしてるのだろうか...?

自衛隊による空やボートを使った救助活動は日が暮れるまで続けられた。
身内や知人の安否も分からない不安が頭と気持ちに暗い影を落とす。

それでも、ただただ不安に飲まれるわけにはいかない。

りんごを買ってくれたお客様に向けて、農園の現状と、当面の発送停止、販売中の商品の停止をすぐに知らせなければならない。

「何かしていなければ」という気持ちに突き動かされるように働き続けた。

決壊発生直後からの千曲川での仮堤防の構築作業、ポンプ車による水抜き作業のおかげで、ようやく農園から水が引きはじめたのは14日になってからだった。

次回は「手伝いに行くよ!!」へつづく

===========

「長野りんご食べた気持ち募金」支援方法について

本記事を更新しているサービス「note」のサポート機能を活用して、「長野りんご食べた気持ち募金」への寄付を募っています。

本記事最下部にあるボタン「サポートする」をクリックしていただくと金額支援画面が表示されますので、ご支援くださる金額をご入力のうえ、表示に沿ってご支援ください。りんご1個の金額は120円。私たちの投稿を通じて食べた気持ちになった個数分ご支援いただけますと幸いです。

ご支援いただいた金額からシステム手数料を差し引いた金額全額を、赤沼地域の農家の災害復旧資金に充てさせていただきます。

なお、サポート機能を通じた支援に抵抗のある方、直接の支援をご希望の方は、下記の振込先までご入金ください。依頼者氏名の前に「シエン」と追加入力していただけますと幸いです。

八十二銀行
豊野支店(231)
普通 309764
カ.フルプロ

みなさまのご支援、ご協力をよろしくお願い申しあげます。


りんごの値段は1個120円。食べた気持ちになって支援してくださる方は「サポートする」よりご支援ください。いただいた資金から手数料を差し引いた金額を、赤沼地域の農家の災害復旧に充てさせていただきます。