肩書きをなくしたときに見えるもの

今の私は肩書きというものを持っていない。

今までは当たり前のように、特に意識もせず、

肩書きというものを持っていた。

小1〜大4まで持っていた学生という肩書き。

大学を卒業後手に入れたOO会社という肩書き。

そして、今。肩書きを捨てたわたし。

肩書きをなくしたときにみえるもの。

それは何か。

何者でもない、社会から疎外されたように感じる孤独な自分だった。

なくした代償は大きかった。

だが、これでよかった。

ひとはなくさないと、本当に大事なことがみえない。

なくしたものは大きいが、逆に得たものも大きかった。

それはありのままの自分を受け入れてあげること。

失敗しても、どれだけかっこ悪くても、認めてあげること。

恐れていてはなにもできない。

人間は一人で生まれ、一人で死ぬ。その中で、私たちは人と関係を持ちながら、生きていく。そうでないと生きられない。

続く縁もあれば、当然、切れる縁もある。だが、生きている間、自分という存在は切りたくても切れない、一生向き合い続けなければならないのだ。

今、わたしが立ち止まれているのは周りに支えられているからだ。

そうでないと生きられない。

かっこ悪いし、ちっぽけだ。

だけど、これでいい。

でもこのままではいられない。今度はわたしが周りの人に寄り添えるように、自立したい。

だから、動くんだ。音のなる方向へ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?