見出し画像

出産②

陣痛誘発剤の投与をストップしたものの痛みは退かず、5~10分の間隔で波がくる。旦那さんが来てくれたから合間に喋りながらただ耐える。

17時くらいから痛みがひどくなり助産師さんを呼ぶも今で7分間隔くらいかなー、と軽く言われとりあえず晩ご飯食べようということになる。朝から絶飲食で過ごしてたからバッチリ完食。ご飯食べてちょっと元気を取り戻し、今日は産まれんなー、また明日か明後日か帝王切開なるかやなーと話し20時半に旦那さんが帰宅。

それからまた強い痛みが再来。これはまたそうでもない感じのやつか?我慢?と思いながら1時間くらい耐える。いやもう無理よ、と助産師さんを呼ぶ。今度は旦那さん呼びましょうか、と言われる。21時39分。

10分弱でチャリぶっ飛ばして来てくれたらしいけど、痛みと不安とで過換気になり手足の先が固まって自分の意思で動かせない、目も開けられない私は全然反応もできず。静かに呼吸で耐えようと思ってたのに声出さずにはいられない。

ゆっくり吐いてー、そう、上手~!ゆっくりゆっくり~、隣でずっと言ってる旦那さんによくできた人やなと客観的に考えながらも、うるせえなあもう!と言ってしまう私。後から思えばどう考えても私の方がうるさい。

23時50分(多分そのくらい)に分娩室へ。ベイビーの心拍が落ちる前に出してあげないと、という焦りで必死にやるけどほんまにもう無理。次で産むよ!と言われお腹押してもらってさらに吸引で0時3分に誕生。感動よりも安心で放心。

ただ呼吸状態がよくなく、すぐにNICUのある病院へ転院することになり一旦バイバイ。一緒にいれたのほんの数分。寂しいなあ。これから色々検査もあるらしくまだ不安は続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?