見出し画像

ベランダでブドウ栽培!:グリーンカーテン仕立てで収穫できる!②1-3年目の育て方~

前回に続き、ブドウの栽培です。今回は苗木の購入からグリーンカーテンにするための樹形の作り方までの1-3年目について紹介したいと思います!


苗木の用意

シャインマスカットや巨峰などのメジャーな品種であれば、ホームセンターでも売っています。一方で、変わった品種であれば園芸専門店またはAmazonや楽天などのECサイトで購入することができます。苗木には「1年生」や「3年生」などの異なる生育年数の商品が売っています。

1年生は価格が安い代わりに、収穫するまで2-3年ほどかかります。一方で、3年生になると、価格は高いですが、その年から収穫を期待することができます。
私の場合は1年生を購入しました。3年生は収穫が早いのはメリットなのですが、すでに大きく成長しているため、育てるスペースに合っていなかったり、グリーンカーテンになるように樹形を作りにくい場合があります。(ベランダの高さを考えたら大きく切り戻すことになって、結局1年生を買ったのと変わらなくなってしまった。。。なんてことが起きます。)じっくり育てることができるのであれば、個人的には1年生がおすすめです。また、1年生でもうまく育てれば2年目から収穫はできました!

プランター・土の用意

教科書的には10号以上の鉢や60㎝以上のプランターのようです。根が広がる分だけ地上部分も成長できるので、やはりたくさん収穫するにはある程度大きな鉢やプランターが必要になってきます。ただ、大きなプランターはなかなか売っておらず、またデザインもベランダにマッチする物を見つけるのは難しいです。
そこで、わが家ではホームセンターで売っている1x4木材で自作しました。大きさは約60 x 30 x 35 cmで土の容積でも40L以上入ります。去年は5房収穫することができました。来年は6房にしようと思っています。

表面に埋まっているはグランドカバー用のローズマリーです。

土についてはあまりこだわっておらず、ホームセンターで売っている野菜用培養土の一番安いものを使用しています。今のところそれで不満はないですね。

グリーンカーテン用の支柱の立て方

果樹のグリーンカーテンに最適な支柱を自作しました。詳細はこちらの記事で紹介しています!

樹形の作り方

1年目が一番大事!2本の新梢で一文字を作る

苗木から伸びた最も良い新梢を1本だけ残し、他の新梢は切除します。新梢を主幹に育てるべくまっすぐ上に伸ばしていき、一文字に誘引する支線よりも10cmくらい長く伸びた段階で、新梢を支線の高さでカットします。新梢が支線に到達した時点ですぐにカットしても良いのですが、そうしてしまうと、カットした後も新梢が少し伸びるため、一文字の位置が上方にずれる可能性があります。そのため、支線の高さよりも少し余分に成長させ、支線よりも下側の新梢が成長しきった後にカットするのがおすすめです。

まずは主幹を伸ばします!

次に、支線の直下にある主幹の葉の根元から左右に2本の副梢(わき芽)を伸ばし主枝とします。この時、わき芽が支線に近すぎると誘引しづらいので、その場合は1つ下の葉からわき芽を成長させます。誘引する際には、副梢を無理に曲げてしまうと、主幹からポッキリと折れてしまうので、注意が必要です。主枝が伸ばしたい長さ(上記自作プランターの場合だと100cmくらい)まで成長したら、先端を切ります。ここまでを1年目にできればひとまず大丈夫です!

2本の副梢を支線に沿って誘引

余裕があれば、主枝の先端をカットした後に主枝のそれぞれの葉の付け根から副梢(新しい芽)が伸びてくるので、それらを伸ばします。全ての葉から副梢が伸びることが理想的で、そうなると2年に安定して結果枝(果実がなる枝)が伸びてくれます。ただし、全ての葉からは副梢が伸びなくても、2年目・3年目でちゃんと生えてくるので問題はありません!

2年目:主枝から新梢を伸ばす(うまくいけば数か所で結実!)

主枝から新梢が出てきますので、20cm間隔になるように芽書き(不要な新梢を根元から掻きとる)を行い、新梢を伸ばしていきます。1年目にすでに副梢が伸びていた所など、成長が早いところでは結実してくれます!

3年目以降:樹形を維持する。毎年収穫!

冬にそれぞれの結果枝を2-3芽残して剪定します。春になると再び結果枝となる新梢が伸びてきますので、2年目と同様に管理します。3年目にはほぼ全ての結果枝で結実させることができます。3年目以降はこの作業をくり返すことで、毎年収穫することが可能です!

ほぼ全ての結果枝で結実!

実際の3年目の様子

樹形

3年目の樹形(右側の半分だけ)の写真です。主幹から主枝が伸び、さらに主枝から複数本の結果枝が伸びています。

樹形(右側のみ)

下の図は主枝と結果枝を拡大した写真です。1年目に成長した主枝から2年目に伸びた結果枝が伸びしています。そして、2年の冬に剪定し、3年目の結果枝が伸びています。

グリーンカーテンの様子

夏にグリーンカーテンになっている様子がこちらです!ブドウの葉は手のひらよりも大きくなるので、程よく茂りグリーンカーテンに最適です!

最後まで読んでもらい、ありがとうございます。
是非あなたの「スキ」や「フォロー」よろしくお願いします。次の記事の励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?