見出し画像

大切にしていること

こんにちは、Frühlingです👩🏻‍🍳🥞

今日は、私が大切にしていることについてお話するよ。
好みの分かれるお話だから、苦手な人は見ないでね!

世の中には、自分がどれだけ恵まれているか意識せず、相手の環境を考えないで、無意識にチクチク言葉でからかう人っているんだよね。

最近、このチクチク言葉に心が痛むことがあったから、自分の気持ちを整理するためにも、ここに書き留めておこうと思う。

一人暮らしができること、一人暮らしをしてもいいからと遠方の大学を受ける手段があったこと、自分の家があること、親が元気でいること、自車校代や学費を一時的にでも賄ってもらえること、プレゼントをもらうこと、バイトを掛け持ちしなくても生活ができること。

私がこの中でできなかったことを、周りができていると実感したとき、本当は羨ましく思う。

でもその人たちにとってこれらは当たり前のことで、妬み嫉みを向けようとは思わない。

そうは言っても、時々考え過ぎて病むことはある。

それでもなんだかんだ言って生きているのは、ここまでつらつらと言っておきながら、私より厳しい環境で生きてきた人なんてたくさんいて、親を、友達を好きだと、今を楽しいと言える自分は恵まれていると思っているから。

自分を悲劇のヒロインに仕立て上げて、苦しくなるのは自分。そのとき周りからもらっているのは愛なんかじゃない。同情だけ。

これが、常に忘れないように、大切にしていること。

気付くのが遅くてたくさん失敗して、友達には迷惑をかけてしまったけれどね。

最近は、東リベの三ツ谷の「生まれた環境を憎むな」にハッとさせられた…

これからは親やお世話になった祖父母の笑顔を見られるように、友達からもらえる幸せパワーをお返しできるように、生きていきたいなあ。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

※見出し画像はお借りしたものです。ありがとうございます!