見出し画像

色々なサッカーを知りたい

こんにちは、フロサポじょんです。
また久しぶりにnoteに書きます。長いですが、お付き合いください。

先週金曜日、15日の多摩川クラシコ。
マルちゃんこと©️の左サイドを切り裂くドリブルからのシュート。決まった瞬間にゴール裏の通路から見ていた私は飛び上がって喜んでいました。

私自身、今シーズン観戦3試合目でした。
ホームの名古屋戦、神戸戦、いずれも点が入らず負けた試合。目の前で退場。PK。厳しかったなあ。

だからこそ、久しぶりにアバンテ歌えた時、めっちゃ嬉しかった。金曜日らしからぬ応援や拍手の大きさ、ダミアンがサポーター煽る姿。やっぱこれだなあって思って、試合終了の時にはタオマフ飛んでくんじゃないかってぐらい笑、ぶん回してました。

ACLへ向けたバス待ち

試合の後バス待ちしました。鬼さん、サポの皆んなに一生懸命手を振って応えてくれていました。
ちょっと感動して泣きそうだったです。

多摩川クラシコ、最初はチケット持っていなくて、試合を見に行くか悩んでたんですけど、気まぐれでやったチケットが当たり、職場の部下に(彼はガンバサポ、先月の対戦の時はごちそうさまです!って言ってきました💢次負けないからな!笑)言ったら、せっかくだから行ってきてくださいよとのこと。
私は昨年職場の人事異動で横浜に動きました。前の部署ではスポーツ観戦は野球って人が多く(私ももとはヤクルトファン、今はたまに楽天を見るぐらい)、前の上司がたまにレッズを見るぐらいで、なかなかサッカーのことを話しても通じなかったのですが、今の部署には、他にもサッカー見てる人、ベルサポの事務の方など他サポの人もいて、比較的理解がある。ありがたい話です。
だからこそ、楽しく見ることが出来ています。ありがたい。

実は、フロサポでずっと過ごしてきたんですけど、最近は様々なチームのサッカーに興味を持つようになりました。
理由は、フロンターレは攻撃的なサッカー、パスサッカーと言われていますが、フロンターレ以外のチームの攻め方、守り方も知ったら、もっと楽しくサッカーを見ることが出来るのかなって考えるようになったからです。
どこのチームを見るって考えた時、昨年の天皇杯まで遡っていきますが、学生時代甲府に住んでいながら、ヴァンフォーレ甲府を一度も見たことがないって思っていたんです。気付いたら天皇杯決勝にジャイキリかまして勝ち上がった甲府、見ないわけいかないなと見てみました。
Jリーグのカテゴリーは違いますが、広島相手にして互角に戦い、PKで粘り勝ちした甲府に感動しました。
広島もいいチームだと思います。J1なら見たいチームなんですけど、この間マルコスジュニオールにやられたじゃないですか!😭あれはやられた。

川崎が1番です。そこは笑。

今シーズンはなるべくDAZNで時間がある時に甲府の試合を見ています。
現在、甲府はJ2で7位。自動昇格はなかなか大変かもですが、昇格した時に、フロンターレとどっち見ようっていう悩ましい経験もしてみたい。We are Kofuというチャントも、さんぺいさんやウタさん、私の母校の付属高校出身の宮﨑選手も少しずつ覚えています。都内で試合というとゼルビアや緑のチーム(言い方笑)でなんでしょうけど、今年は都合つかなかったので、絶対来シーズンは小瀬も含めて見に行きたいですね。

他にも注目しているチームがあります。
なでしこなんですけど、スフィーダ世田谷という1部リーグのチームと、FCふじざくらという2部のチームです。
両方とも、私がいたところにゆかりがあり、なおかつ私の大学の後輩が選手でいるからです。もちろん、かなり年下にはなりますけどね。
スフィーダは金子ゆい選手、ふじざくらは濱名花子選手です。金子さんは今のフロンターレだと山村さんと大島さんみたいなボランチもセンバもやるタイプです。得点も取っています。
濱名さんはサイドバックの選手ですが、駆け上がりもするので、フロンターレだと車屋先生みたいな感じですかね。
なでしこはWeリーグの選手と違って、皆さんお仕事もしながら試合に出ている、だからこそ応援したいと思うようになりました。
スフィーダは先日見ました。いやあよかった!
(10月1日に見に行きました)
ふじざくらは、濱名さんから見にきてくださいね!ってリツイート頂きました。必ず行こう!

海外のサッカーもゆっくり見たいですね。
特にブライトン、三笘さん気になります。今後が楽しみですよね。

フロンターレでサッカーを見るようになって12年目を迎えました。私の人生の中で、ここまでサッカーを見る、楽しむのはなかなかなかったです。
見るなら、楽しくみたいし、フロンターレはいい時も悪い時も応援したい。
ただ、他者排斥という考えじゃなくて、広い視野でサッカーを見てみたいなと思います。

Twitter、Xか、そちらもアカウントを統一することにしました。サッカーについては@frosapojyonで呟きます。
今後ともよろしくお願いします!
フロンターレもヴァンフォーレ甲府もこれからACL。両方とも頑張れ!
なでしこの2チームも頑張って👍

さんぺいさん
ウタさん
鬼さん、ACL頑張れ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?