見出し画像

3つのボタン

こういう意見が出ること自体、バンダイさんの思う壺かもしれないが、先日発売された「たまごっち」ボタンが正面に3つ並んでいますが、そのうち押せるボタンは

1個のみらしいです。

残りの2つのボタンは押せないようです。
あくまでもたまごっちの初号機のデザインを引き継ぐべく3つのボタンのように見せたようです。

ここで、野尻はどう考えたか、

□ 初号機よりも良いデザインの1つボタンを思いつかなかった。
□ 会議で意見が割れて、強い意見力がある人の意見が採用された。
□ あえて批判が出てバズらせたかった。

このどれかでしょう。
お客様の事や使い勝手よりも、そういう大人の事情が優先されるような世の中なんだなと寂しく思っています。

そういえば、以前ビールのパッケージでつづりが間違っていて、それを上手くバズらせて大成功を納めたことありましたよね。

全てを狙ってやるのではなく、ある意味偶然があったから、綺麗な美談となっていますが、初めから最後まで狙いでやるのはどうなんでしょうか?

お客様の方を向いていないデザインは、そのうち廃れます。

古き良い文化を重んじ、そのデザインを進化させる。
それが今を生きる我々の使命だと思っています。

デザインは、使い勝手が伴って初めてデザインです。

以前、トースターの開発チームとの会議に参加したことがあります。
野尻にも意見を求められたので、

「トースターって上の鉄板、とても熱くなるから、そこを緩和したほうがいい。」
と答えました。

すかさず、「あっ今はデザインの話なので、、、」と課長クラスが挟んできましたが、

本部長さんは、
「野尻さんありがとう。デザインがカッコよくなっても使い勝手が変わらんと意味ないもんな。デザインの原点に立ち帰れるきっかけを作ってくれてありがとう!」
と言われました。

なんのためのデザインか。それがデザインを極める人の使命だと思います。

調味料も、昔とは違い「適量」を出しやすいですよね。

みんな無意識と思いますが、無意識でいけるのは先人たちのデザインのおかげです。

デザインってなんなのか。
みんなで原点回帰しましょう。

そういえば、社会人なりたての頃、「たまピッチ」というのが流行りました。
携帯でもなく、PHSというのがあり、それとたまごっちがくっついたものです。

まわりに同じのを持っている人がいないと、たまごっちがお見舞いに来てくれないので、2台買いました。

ふと、そんな事を思い出してしまった今回の新たまごっちのデザイン、、、

ちなみに、この新たまごっちの名前ですが、

「たまごっち スマート」というらしいです。

押せないボタンが配置されている段階で、私から言わせるとスマートではありませんが、あくまでも野尻の意見です。

でも、そのおかげで、

デザインは誰のためにするものかを考え直すきっかけとなり、この日めくりたけしの議題となりました。

そういう意味では、バンダイの作戦なのかもしれません。


野尻猛 LINE公式アカウント
https://lin.ee/XuH2sY0
↑ぜひ登録お願いします。
 
Instagram•Facebook•Twitter•LINE timeline•野尻猛LINE公式アカウントにて、毎日展開しています。Instagramを見てくれている方、URLが飛ばなくてごめんなさい。Instagramの方は、プロフィールから飛んできてください。

LINE Frontliner 野尻猛の自己紹介はこちらから
https://note.com/lineforbiz/n/n343b29823f93
↑読んだら「いいね」で返してくれてもいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

#日めくり
#日めくりたけし
#LINEFrontliner
#ラインフロントライナー
#LINEでDX
#LINE広告の勝ちパターンあり
#SNSマーケティング
#CRMマーケティング
#CRMMarketing
#LINE公式アカウント
#野尻猛
#勝てるビジネスモデル
#LINE販促の第一人者になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?