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大会社にも変革は必要

1年くらい前の出来事ですが、久しぶりに土曜日なのに、スケジュールが空いていたので、在宅ワークをさらに快適にするために、家具チェーン店のニ◯◯に車で買い物に行きました。

その話の中から、皆様に重要なことをお伝えしようと思います。

ちなみに買い物したのは、
在宅ワーク用のソファと
在宅用のテーブルと、
そのテーブルの横の棚です。

大きな家具のフロアで買い物し、下のフロアに降りて小物やカバーを買い、また上の階に戻り会計をしました。

その会計時の話です。

買い物に行ったのは4月3日の午後で、そのソファは5月7日以降の納品になるとスタッフが言い始めたのです。

言い方や物腰はすごく良く、接客姿勢には何も問題はなかったのですが、

ニ◯◯の通販サイトを見ると、同じ商品が4月13日以降の納品と書いているのに、どうしても5月7日より手前に納品はできないと言い張るのです。

おかしくないですか?

ニ◯◯の通販サイトは4月13日が納品日と明記されていて、
ニ◯◯の店舗では同じ商品が5月7日が最速の納品。。

お客様の誰がその話を納得するのでしょうか?
お値段以上ってなんなんでしょう?
こんなことをずっと続けていると、お客さん無くして潰れますよ!

会社って事業部ごとに方針も違うし、
店舗在庫とEC在庫が連動されていないのでしょう。

EC在庫は、在庫数値を連動でなく入力しておかないといけないのかな?大手といえど、その辺は脇が甘いですね。

もしかしたら事業部が違うので、考え方が違う会社が2個並んでいて、店舗部門とEC部門の共有がされていないのかもしれません。

野尻は、そういうお客様本意でないところをつき、経営コンサルとして、しっかりと課題解決をして、全体最適、お客様本意に戻す作業を行っています。

今回は、本当にひどかったです。

店舗のスタッフの対応はよかったのに、この部分はどうしようもないというのです。

お客様本意でないフローをくみ、そこは変更できないというのであれば、すでに「企業存続の目的」から外れています。

昨日の「日めくりたけし」を印刷して渡してあげたかったです。
下で働いているスタッフはとても良くても、会社が曲がっていればアウトです。

でも、これはニ◯◯だけではないですよね?
自分でやると15分で手に入るのに、この会社に頼むと4週間かかります。
「えっ?」
「いえいえルールですから!仕方ないですお客様!』
という企業たくさんありますよ。

ぜひ変化して欲しいものです。

昨日の日めくりたけし、すごく反応がありました。
みなさん自社のおかしい部分に色々と葛藤があるようです。
でも、その会社は変わりません。

それって裸の王様ですよね。

社長を裸の王様にさせないのも幹部の役割なのですが、

昨日の日めくりたけしである、企業の目的がずれてくると、社長をちやほやするのが幹部の役割になり、事なかれ主義でお客様本意の変革ができません。

野尻は、マーケティングのプロです。
でも経営コンサリティングもやります。その際は、横の連動・連携や縦の情報スピードアップです。

でもこれって、経営コンサルではなく、内部の人間の方が得意な部分なんですよね。

でも、社外のモノにやらせないと、いざ失敗した時に管理部も責任が取れない。。

そういう理由で私がやっているケースも多いです。

もっとストレートに行きましょう!
儲かってなかった頃、創業当初は出来ていましたよね?

初心忘るべからず。

今日の日めくりから何かを学べましたか?
自社を振り返れましたか?
自社は大丈夫とか、わけわからないことを言ってませんか?

経営をちゃんと頑張りましょう。

ニ◯◯さん、、、お願いします。
こんな会社にしたかったのですか?違いますよね?

みなさん!
共に日本の今後を支えていきましょう。(๑˃̵ᴗ˂̵)


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