見出し画像

心算と書いて心づもりと読みます。

なんでサムネイルの写真を変えたんですか?と結構な量が来ました。
しかも結構早い時間にこんなにたくさん、、、

みんな昨日の日めくりちゃんと読みましたか?
11月は営業日が少ないから、ちゃんと計画立ててしっかりと前進させていきなさい。と書いたのに、

計画立てる前に、野尻のサムネイルをまずいじるとは、、、
やりますナ。嫌いではありません。

そう言えば、サムネイルが変わる度に、「サムネイル変わりましたね」とだけ毎回送ってくる人がいます。

その方は、今回は14時くらいまで返信くれなくて、ちょっと心配になってしまいました。

14時にDMあってちょっとホッとしました。

アイドルの握手会の時の、「あっまた、いつものあの方が来られた!」の気持ちが少しわかった気がします。

それはそうと、11月あまり日がありません。しっかりと成果を出すべくこの祭日も大事にしてくださいね。

今日の話は、
サロンで出す「ハーブティー」などのドリンクは何が良いか?です。

まず、サロンでドリンクを出すのは、いつでしょうか?

施術前というサロンもあるでしょう。待っている時ですね。

施術中というところもあるでしょう。パーマ中?足細パック中?待つシーンは多いですもんね。

施術後というサロンもありますが、これはゆっくりとしていってください。という意味ですね。

この中で、店販品の売り上げにつながるのはどれでしょうか?
それは「圧倒的に施術後」ですね。

でも、サロンによっては、施術後にハーブティーを出しても、店販品が売れないサロンもあります。

それは「ストーリー」がないからです。

施術前に、「とてもいいハーブティーがあるのですが、施術後にゆっくり飲みますか?」と言っておきましょう。

施術後はすぐに帰らなければいけない場合は、この時にちゃんと言ってくれます。
「あー!せっかくだけど今日時間ないんだわー」
「あーそうですか。ではまた今度ゆっくりと、、」
という会話で、探れます。

はたまた、
「それって施術後じゃないとダメ?」ときたら
「あっパーマ当ててるときに出しましょうか?」と言うのも手です。

どちらにしても、
◯ 施術後にハーブティーのサービスがあるらしい
◯ 今日はちょっと施術後ゆっくりして帰ろう
という心づもりをさせておく必要があります。

心づもり は、 心算 と書きます。
計算高そうな言葉ですね。

ストーリーがなく、人間にモノを売るのは不可能です。
買おう買おうという意識を高めてお店に入るから売れるのです。

サロンに行ったときに、店販品を買おうという想いで来られるのは、店販品のリピーターだけです。

店販品を買ってもらおうと思ったら、来店時からでもストーリーを作り始めてください。

そのために、施術後ゆっくりしていってくださいね。と伏線を張っておく必要があります。

あとは、今回の来店と次の来店までの間のお手入れが大切である旨をしっかりと施術中にお話しし、施術後のハーブティーの際に、

「あっ!先ほど言っていた保湿成分のアレ、持ってきましたよー。ちょっと試してみます?」と話してみましょう。

店販品の流れの土台の完成です。

ストーリーや目的を持ち、しっかりと伏線を張りましょう。

店販品を提案するのは悪いことではありません。
店販品により、よりそのお客様の課題解決になるケースはたくさんみてきています。

その証拠に、店販品を購入される方の方が、購入されない方に比べて、リピート率は高いのです。

店販品は、そのお店に、その接客に、そのスタッフに信頼度が上がってきているかどうかのバロメーターです。

ある店舗は800万円の施術売上で、それ以外で店販品売上で1400万円という店舗もあります。

ロープレも、練習も、マーケティングの勉強も、化粧品の勉強もたくさんしてきたお店です。
まさに勝つべくして勝った例です。

しかもLINE公式アカウントでのアピールは、言われた通りにちゃんと実行し続けてきました。さすがです。

お客様が買う心算(心づもり)しっかりとストーリーを立てて、説得ではなく納得を引き出しましょう。

お客様の方から、いいものを提案してくれてありがとうとおっしゃって頂けるはずです。

さあ今日は「勤労感謝の日」
仕事がある。待っててくれる人がいる。頼りにしてくれている人がいる。
なんて素晴らしいことでしょう。
仕事が出来ることにもしっかりと感謝しましょう。


野尻猛 LINE公式アカウント
https://lin.ee/XuH2sY0
↑ぜひ登録お願いします。
 
Instagram•Facebook•Twitter•LINE timeline•野尻猛LINE公式アカウントにて、毎日展開しています。Instagramを見てくれている方、URLが飛ばなくてごめんなさい。Instagramの方は、プロフィールから飛んできてください。

LINE Frontliner 野尻猛の自己紹介はこちらから
https://note.com/lineforbiz/n/n343b29823f93
↑読んだら「いいね」で返してくれてもいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

#日めくり
#日めくりたけし
#LINEFrontliner
#ラインフロントライナー
#LINEでDX
#LINE広告の勝ちパターンあり
#SNSマーケティング
#CRMマーケティング
#CRMMarketing
#LINE公式アカウント
#野尻猛
#勝てるビジネスモデル
#LINE販促の第一人者になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?