見出し画像

人間の集中力は90分


私がコンサルしている企業(営業会社)の中で、面白い結果が出たので、共有します。

まずは、その営業会社がどんな会社なのかをイメージしてください。

まず商材ですが、
その営業会社での商材力と価格帯から考えて、1日3件アポは余裕で行ける商材です。

アポ予算に関していうと、フルで電話している人がだいたい5アポです。

でも時々、大はずしをするのです。
そしてその部署の上長からの依頼で、野尻が確認に行った時のことです。

調べていてわかったのは、

初めの90分で、1件目が取れた方は、だいたいその日の合計で5件取れます。

でも初めの90分で1件取れなかった人は、だいたいその日の合計で2件という結果でした。

これは、初めの90分での集中力での戦いに敗れた方の、その後のリセット能力がないことを示しています。

まず、90分集中して荷電します。
そこで結果が出れば、自分の流れが出来ますが、
その流れができなかったら、その悪い流れが1日中引っ張ってしまうということです。

集中力が持たない原因は、

◯ 他のことへの関心が、
  やらないといけないことを上回る。
◯ 同じことを長時間行っている
◯ 疲れている
◯ 危機感がない

という感じでしょうか?
まだ他にもあると思いますが、
大きな原因としてはそんな感じです。

ということは、

90分でアポが取れないと、その時の頭の中は、

「なんか、他のことが気になってきちゃったー」
「他の人はどういう進捗かなー」
「ちょっと疲れたから休憩しよー」
「午後頑張って取り替えそー」

という感じでしょうか?
最悪ですね。

でも、実は、こういうことはたくさん起きています。
こうやって日めくりたけしで見ると、おかしいよね。ってわかるけど、人間は、自分には甘い点をつけるのです。

自分には、より厳しいモノサシで、しっかりと厳しく振り返りましょう。

もし、90分でアポイントが取れない場合は、
会社の中に「集中部屋」「集中場所」とかを作り、次の90分はそこで自分の悪い流れを「リセット」させながら集中して、先程の負け分も含めてアポ件数を取り戻しましょう。

集中力が切れた時に、どうするか。
糖分をとるとか、甘えた解決方法ではなく、

「外部との情報・誘惑をシャットアウトする」

それに限ります。
アポが取れなくて、コンビニに行き、お菓子を買って、お菓子を食べながら、だらだらと次の90分もアポ荷電をする。

それでアポが獲得できるほど、日本は甘くありません。

*************************

荷電営業などの、集中力が必要な業務スタイルの方は、

① はじめの90分で確実に獲得し、その日の良い流れを作る。

② もし取れなかったら、集中できる場所に、スマホなどの気になるものを持ち込まずに入り、集中して90分で取り返す。

を実践し、しっかりと自分の流れを作ってください。

*************************

日めくりたけしを長く書くと、みんなの集中力が切れるといけないので、

今日は、この辺で!
重要なことは全部書いたので、2回は読んでください!


野尻猛 LINE公式アカウント
https://lin.ee/XuH2sY0
↑ぜひ登録お願いします。

Instagram•Facebook•Twitter•LINE timeline•野尻猛LINE公式アカウントにて、毎日展開しています。Instagramを見てくれている方、URLが飛ばなくてごめんなさい。Instagramの方は、プロフィールから飛んできてください。

LINE Frontliner 野尻猛の自己紹介はこちらから
https://note.com/lineforbiz/n/n343b29823f93
↑読んだら「いいね」で返してくれてもいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

#日めくり
#日めくりたけし
#LINEFrontliner
#ラインフロントライナー
#LINEでDX
#LINE広告の勝ちパターンあり
#SNSマーケティング
#CRMマーケティング
#株式会社CRMマーケティング
#CRMMarketing
#LINE公式アカウント
#野尻猛
#勝てるビジネスモデル
#LINE販促の第一人者になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?