見出し画像

土日にやっておくこと

最近、色々なクライアントから、あの時のあの講義をやってください。とか言われますが、ここで文字数の制限がある中、なかなか全部は「日めくりたけし」では出来ないのです。

クライアントさんで、毎月のようにコンサルを受けていたり、道場的にしっかりと勉強会をやっていたりの方達には、もう少し欲しいぞ!という感じだったり、

大学で経営学を学んでいる方には、すごくちょうど良い高さだったり、

初めて部下ができて色々と悩みの範囲が変わってきたメンバーには、マーケティング以外の日めくりがすごく参考になったりと、色々な方に色々と活用と学びがあるようですごく嬉しいです。

こりゃ年末には色々な方から色紙が届くかな。と思いきや、やめないでと言われるし、野尻も少々「日めくりたけし」との向き合い方を悩んでいるところです。

そして、本日は「土日にやっておくこと」
というタイトルで書かせていただきます。

できる限り、納得できたら実行に移していただければと思います。

平日がメインの勤務のサラリーマンにとって、休日はどのような位置付けでしょうか?

ダラダラとすごしても、盛りだくさんで充実させても土日は土日です。

今の成功者に、土日の過ごし方を聞いても、とても真似できないことになっているかもしれません。

となれば、そういう成功者に、自分と同じ年齢の時や、雇われていた時や、当時、どのように土日を過ごしていたかを聞いてみましょう。

私は、25歳前後の時は、
当時担当してた業務の参考となるように、ライバル企業の「ストアコンパリゾン」をだいたい3社4社ずつくらい回っていました。

ドラッグストアの店舗開発をやっていたので、当時は高知県にいたのですが、だいたい1時間30分で岡山の中心部まで車で移動できたので、岡山や広島のライバル企業も積極的に回っていました。

当時は、JACDS(日本チェーンドラッグストア協会)の立ち上げの真っ最中で、忙しく色々と動いていたのを今でも覚えています。

では、35歳の時はどうか、、、
35歳の時は、大手ナショナルブランドの販促を一手に抱えてやっていたので、とても多忙な35歳でした。
だいたい大手クライアントさんだけで、146社抱えていたので、土日も平日の延長戦として戦っていました。

大手ナショナルブランドのクライアントさんは、全社要望が違うので、この146社と徹底的に向き合い、この146社から今後も契約を続けていきたい、野尻を指名し続けたいと思っていただけるような、知識や実績を作り続けるだけで、一気に成長できました。

その頃は糸井さんの「ほぼ日手帳」のでかいやつを使っていて、小さいマス目にびっしりと文字を書いて、その当時の手帳は全ページ真っ黒、手帳用のペンは1年間で46本使い切りました。

当時の使い切ったペンを輪ゴムでまとめた束や、当時の手帳は、インスタがあったら絶対にあげてましたね。

では、当時の土日に何をしていたか?
まずは平日ですが、
次の土日にこれをしようと、どんどんタスク表を書き込んでいました。

平日は平日の仕事をやる。
平日の日中は、決めた事をしっかりとテンポ良く進めます。

ただ、これは、やっておかないと!というものが見つかったり気付いたりした場合は、土日まで猶予があれば、全部土日や平日の18時以降に回します。

そして、土日になると(前日の金曜日の夜にはやるべきですが)そのタスクリストを緊急度と重要度を見ながら進めていきます。

大手ナショナルブランドにとって、私のような販促コンサルティングと付き合っていくということは、それなりにプラスになるから。

プラスに感じてもらえる、よくもここまでプラス材料を集めれるなと感動してくれるレベルでなければ、契約の維持などとても難しいと思った方がいい。

そういう世界に身を置いていたので、自然と鍛えられました。

皆さんも、
□ 次のフィールドを目指したい方
□ 給与を上げたい方
□ もっと難易度の高いクライアントを担当したい方
□ 今の自分の立場、待遇に満足していない方
は、特に、土日のスキルアップを頑張ってみましょう。

よく、平日の負け分を土日で取り戻している方います。
平日にやらないといけない分を、やる事を忘れていて、土日に急いでやっている方います。

土日でやって取り戻しているならまだしも、翌週に繰り越している方も本当に多いです。

仕事に追われるか、仕事を追っかけるか、
まるで違います。

仕事を追っかけて、どんどん給与やスキルをあげれる人間になりたいのであれば、しっかりと

今週やらないといけないことは、最低限しっかりとやり切る。
タスク忘れや、指示待ちのまま、翌週になっちゃった。ということの無いようにする。

ということが重要です。

なぜ土日があるのか、
竹には節があるから、あれだけ伸びるのです。
平日がずっと続くと人間だらけるでしょう。

でも土日にも役割を持たせてあげないといけません。

無論休むことも必要です。

でも、休んでいて大丈夫かを把握しておくことも重要です。

ネクタイを締めて、ホワイトカラーとして働いている方は、週に2回休みがあるのが当たり前だと思っています。

でも、店舗のスタッフとかは、週1回の交代制とかもたくさんいます。

自分のレベルアップをしたいのか?そのレベルアップの方向性は合っているのか?しっかりと見定めながら進めましょう!

土日は、街に出て、ライバルや新ビジネスモデルの企業とかも回ってスキルアップも図りましょう!

来週からね!

来週も日めくりたけし読者の皆様に幸せがふってくる1週間となりますように!


野尻猛 LINE公式アカウント
https://lin.ee/XuH2sY0
↑ぜひ登録お願いします。

Instagram•Facebook•Twitter•LINE timeline•野尻猛LINE公式アカウントにて、毎日展開しています。Instagramを見てくれている方、URLが飛ばなくてごめんなさい。Instagramの方は、プロフィールから飛んできてください。

LINE Frontliner 野尻猛の自己紹介はこちらから
https://note.com/lineforbiz/n/n343b29823f93
↑読んだら「いいね」で返してくれてもいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

#日めくり
#日めくりたけし
#LINEFrontliner
#ラインフロントライナー
#LINEでDX
#LINE広告の勝ちパターンあり
#SNSマーケティング
#CRMマーケティング
#株式会社CRMマーケティング
#CRMMarketing
#LINE公式アカウント
#野尻猛
#勝てるビジネスモデル
#LINE販促の第一人者になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?