見出し画像

講演会の収録が終わりました。

今、26日の講演会の収録が終わりました。
********************
10月26日の15時からオンラインで、
LINE公式アカウントの活用術というタイトルで、ウェビナー(オンラインの講演会)をやります。
https://repicolle.jp/event/2021-10-26/
********************

久しぶりに「ファーストテイク」をやってみました。

いや、、撮り直せばいいじゃん!って思うかもしれませんが、このプレッシャーがいいのです。

お聞き苦しい点あるかもしれませんが、これで関係各所がOKであれば、野尻パートは終了です。

一部、直した方がいい部分もちらほらあるのですが、野尻らしいと、OKが出るものと祈っています。

年内にあと3回、講演会が控えているので、今から感動を呼べるクラスの講演会資料を作り始めます。

皆様、ぜひよろしくお願いします。

講演会資料のコツですが、資料よりも、喋っている内容の方がすごい!という部分に尽きると思います。

資料がすごい講演会だと、
あとでその資料を貰えばいい
となりますので、

これは今聞いておきたい!となるような
講演会を皆様目指しましょう。

野尻もそこが永遠の課題です。

なんで今日はこういうタイトルかと申しますと、実はこういうタイトル名の時の方が、下まで読んでくれるのです。

肩に力が入っていないから、すっと入ってくるのかもしれません。

本日は「提案書の色使い」に関して書きます。

皆様の提案書はテーマカラーがありますか?

タイトルを目出たせるときに、色を四角くひいてその上に白文字でタイトルを書く方います。

その色がだいたいテーマカラーになります。

今回の提案書の文字の色は何色ですか?
これはサブカラーとなります。

私はだいたい85%のグレーです。
真っ黒だと強すぎて、フォントを可愛らしくしても強い提案書になってしまいます。

タイトルなど、引き立たせるカラー(全体をまとめます)
文字のカラー(黒とは限りません)
あと、注意を引きつけるカラー(赤やタイトルの対照色を使うのが普通です)

最近は、シンプルな3色定義の提案書の方が、内容が濃かったりします。

あまり色を使いすぎないように、そして簡潔にまとめていくと提案書としては強い提案書になるかと思います。

この3色を使って、
提案の目的やゴールのページ
各プレイヤーの相関図
ビジネスモデルのまとめ

などのページを仕上げていきましょう。
大人っぽいシャープな提案書で、より話したい内容が相手に伝わりやすいですよ。

提案書をシャープにするだけで、商談時の雑談が減ります。
必要なことを簡潔にまとめるというのは、会議の時間、商談の時間の削減に繋がります。

逆に、雑談しながら、今回は要望、ニーズを探りたいとなると、3色シンプルの逆をいけばいいです。

提案書は、提案したい側の熱量がそのまま出ます。
提案書が作れない方は、提案できません。

紙に提案内容をまとめれない人がどうやって提案できるのでしょう?
ですよね?

別に文字だけでもいい
サクッとしすぎててもいい。

でも提案書に内容をまとめれるのも提案力をつける一種の訓練です。

テレアポもそうです。
上達したければ、自分が自分にプレゼン資料を作ればいいんです。

自分Aが自分Bに、テレアポが上達するように、必要な事項と、課題解決提案を資料にまとめる。

そして、自分Aが自分Bに提案する。
自分の分析にもあるし、その資料を作る過程で、色々なことも学べる。

提案資料ができた頃には、テレアポの課題もなくなっているかも、、、

阿蘇山が急に噴火したので、ちょっと加盟店に電話して、年末の段取りに変更がないかの確認をします。

では今日はこの辺で


野尻猛 LINE公式アカウント
https://lin.ee/XuH2sY0
↑ぜひ登録お願いします。
 
Instagram•Facebook•Twitter•LINE timeline•野尻猛LINE公式アカウントにて、毎日展開しています。Instagramを見てくれている方、URLが飛ばなくてごめんなさい。Instagramの方は、プロフィールから飛んできてください。

LINE Frontliner 野尻猛の自己紹介はこちらから
https://note.com/lineforbiz/n/n343b29823f93
↑読んだら「いいね」で返してくれてもいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

#日めくり
#日めくりたけし
#LINEFrontliner
#ラインフロントライナー
#LINEでDX
#LINE広告の勝ちパターンあり
#SNSマーケティング
#CRMマーケティング
#CRMMarketing
#LINE公式アカウント
#野尻猛
#勝てるビジネスモデル
#LINE販促の第一人者になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?