顧客の創造こそが企業の目的
テレアポの日めくりの際にも触れましたが、
企業の目的って何かわかりますか?
金儲け!と言った社長がいましたが、間違いです。
4月なので、新社会人も見てくれているので(たぶん)今一度、企業の目的を考えてみましょう。
金儲けがしたいのであれば、1人でちゃっちゃとやってみればいい。
何も企業を作って、人雇用してまですることではない。
企業の目的とは、私は「社会貢献」だと思っています。
あの有名な、ドラッガーさんは、
企業の目的とは、「ニーズに応える事」と「新たなニーズを作り出す事」と言っています。
つまり「顧客の創造」です。
そりゃそうですよね。
商品やサービスを顧客が買ってくれないと、企業は存続できません。
企業が存続していくためには、商品やサービスを顧客が買い続けてくれる事。買ってくれる顧客を見つける事。が必要ですね。
となれば、自社の商品がニーズがなくなったのであれば、新たなニーズを満たす商品やサービスを創り出さなければいけません。
日本には企業が1社というわけではないので、
顧客から選び続けてもらうために、「独自性」や「差別化」が必要です。
独自性や差別化がない商品を扱ってばかりいると、価格競争に巻き込まれてしまいますね。
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企業ってなに?企業の目的は?
自社の商品やサービスを顧客が買ってくれないと企業は存続できない。
企業が存続していくためには、商品やサービスを顧客が買い続けてくれる事。買ってくれる顧客を見つけることが大事
顧客から選び続けてもらうためにも、価格以外で、商品やサービスの「独自性」や「差別化」が必要
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↑ちょっとイコールで囲ってみました。
この部分だけでも、コピペして、ノートとかに貼っておいてください。
企業の目的って、すぐに忘れてしまうんです。
なんか、金儲けとか、出世の道具とか、色々なものにすり替えられてしまうんです。
たまにこうやって、原点である「企業の目的」を振り返るのもいいですね。
こうやって企業の目的を振り返った後で、自社の理念をみてみましょう。
こことリンクしてますか?
行動指針的なものもありますね?
それも、、ここ(企業の目的)とリンクしてますか?
そして、、、
マーケティングは、全て「顧客を起点」にして考えます。
企業の目的が「顧客の創造」
そしてマーケティングは全て「顧客が起点」
企業にマーケティングという考え方が絶対に必要な理由はここです。
本日の日めくりの最後に、
顧客を知るための「3現主義」を教えます。
ここもしっかりと胸に刻んでください。
◯ 現場に出る
◯ 現物に接する
◯ 現実を知る
出来ていない社長が非常に多い。
現場・現物・現実 ここもしっかりと胸に刻んでください。
現場にも行かない。
自社のサービスの申込書の一式を久しく見ていない。
お客さんの不満の声が出ているのを事業部の責任にする
そんな企業じゃのびませんよ!
今日の日めくりは3回は読んでください。
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