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どの数字を追うのか?


売り上げや利益が出ていないサロンのコンサルに入る際に、まずはじめとして、ビフォーをしっかりと見定めなければいけません。

そして、その数字をどう変えるのか?

どう変えるのか?
変えるための戦略は?

長期的には何をやる?
短期的には何をやる?

そこからがスタートです。

先日からコンサルスタートした企業に、

1回きりのお客様は何名いますか?
2回以上来店される方の年間平均利用額はいくらですか?

と質問しても何も返事がありませんでした。

では、なんの数字を管理しているのか?という問いに、

月間の売り上げ
月間の客数

のみです!と思いっきり返答がありました。

例えば、
過去4ヶ月を振り返った時、
(1年分を検証したかったのですが、アナログ管理でまずは4ヶ月分検証しました。)

来店回数は、650回でした。
その中の415人は新規のお客様でした。
という事は、2回目以降のお客様の来店回数は、235回ということになります。
この235回の来店は、何人のお客様で構成されているかを調べると、197人でした。

まずこの段階で、
1ヶ月で平均162回の施術回数です。
30で割ると、5.42回なので、

施術が1回70分なので、営業時間から逆算すると結構忙しいお店ということになります。(ベッド台数は1台です)

4ヶ月で来店人数は、(415+197)で612人です。
612人の中でリピーターは、197人なので32%です。

この32%がこのお店のリピート率のベースとなります。

ここからが問題なのですが、
新規の415人の平均1回単価は、8650円
リピーターの197人の平均1回単価は、19200円

リピーターさんの単価は新規のお客様の単価の倍以上なんです。

この店舗の利益改善計画は、

リピーターさんを増やす。
2回目来店特典を作り、2回目来店を増やす。

ここまでは、容易にみんなもわかりますよね?

ただ、これだけではダメです。
もうこの店舗の予約なし時間の空きは、ほとんどありません。

普通にやっていると新規の予約で埋まってしまいます。
という事は、

***********************
この店舗の利益改善計画は、

リピーターさんを増やす。
2回目来店特典を作り、2回目来店を増やす。
その場予約を積極的に取る
***********************

となります。こうやって、なんでそうするのか、自分たちがどう動くかは利益計画と直結している。

その場予約を取る理由も、明確になったので、スタッフもみんなストンと腹落ちし、きっちりと行動してくれます。

そう!これがコンサルなのです。
どの数字を追うのか?
そしてどう数字をコントロールするのか?
そのための施策は?

これが野尻の仕事です。業(わざ)です。
世の中のほとんどのお店が、欲しい利益が稼げる店舗になるようにしっかりと尽力しています。

みなさんも一度相談してみてくださいね。


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