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あるネイルサロンの話

あるネイルサロンの話

野尻のマーケティング勉強会メンバーは、よく聞く話だと思いますが、私のコンサル先のひとつに、今は売り上げが安定している「ネイルサロン」があります。

オーナーは、ガンダムマニアで、少し変わっている方なのですが、

私がコンサルする前のネイルサロンは、すごく「不潔」でした。

コンサル前というと、だいたい5年くらい前ですね。
今でこそコロナで色々な消毒ぐせがみなさまついていますが、当時は、ネイルサロンで消毒をちゃんとしている店舗の方が少なかった状態です。

でも、その店舗は、ちゃんと消毒していました。
というより、ちゃんと消毒してますと言っていました。

言うだけではだめなんですよ、、

ネイルサロンって、白いテーブルが多いのは、
けっこう爪の粉が散るからなのです。

もちろんテーブルは、きちんと拭くでしょう。でも棚の上とかはどうでしょうか?

お客様からは、ちょうど棚の天板を横から見ることになり、
少しの汚れでも、ものすごく目立つのです。

不潔かどうかって、消毒しているかどうかではなく、
お客様は、清掃具合から推測していたりするんです。

衛生観念があるかどうかは、清掃具合を見るとわかるんです。

とかく、エステのオーナー、ネイルサロンのオーナーは、頭の中と机の上がごちゃごちゃだったりします。

自分の性格ががさつだなと思う方は、特に特に念入りに清掃グセをつけましょう。

自分がガサツかどうかは、自分の部屋に帰ってきてすぐ、何もしない状態で、写メを撮り、人に見せれるかどうかです。

人に見せれない方は、まずは清掃グセをつけるところから始めてください。

この、ネイルサロンのお話は度々出てくると思いますが、
コンサル前までは、結構なダメダメ店舗でしたが、すごく成長しました。

この店舗がやっている取り組みで、代表的なのを少しだけお教えします。

真似できるところがあれば、真似してみてください。

この店舗は基本メニューの現金での値引きを一切しないのです。

例えば、両手で8,000円だとします。
1000円オフの7,000円にするのではなく、オプションをひとつコミにて8,000円で提供しています。

同時に500円オフの金券を配るのではなく、オプションお試し券を配ります。

基本メニューを値引きするのは、自分の技術とホスピタリティーに自信がないからだと、胸張って宣言しています。

すごいなと今でも思っています。野尻も尊敬する社長の1人です。

この方の店舗の靴箱の隣の箱を開けた時、びっくりしました。
100均のビニ傘が50本くらい入っていたのです。

お客様が帰る時間に、急に雨が降ってきた場合、差し上げる用です。

私ももらったことあります。

よく見ると、その傘の半分には、握り手の部分に、受け取ってから1ヶ月以内の有効期限の、オプション無料券がついていました。

よく見ると、差し上げているのですが、かなりの量、返却されていました。

傘をもらえて嬉しいし、
握り手にクーポンついててクスッと笑ってしまい、
その会話もしたいし、ありがとうも言いたいし、また予約が入る。
という好循環でしょうか?

ただ、全部の傘についていたわけではなく、この方はクーポン付いていると変に商売関係を意識させてしまう、という方にはクーポン無しを渡すそうです。

どちらにせよ。2年前の、コンサル初めて3年後くらいで、売り上げは3倍を超えていました。

私はきっかけは作りましたが、ほぼこのオーナーの努力です。
私も脱帽するほどの努力家でした。
でも、努力の方向性がわかっていない。ネイルのプロですから、販促のプロではない。ましてやマーケティングという大きな波にどう乗るのかは、全然わかっていない状態でした。

でも、わからないというのを恥じずに伝え、野尻を仲間にし、足りない知識を補い、今ではかなりの高利益です。

このコロナでも、1回も月次でマイナスになっていません。

プライド持って仕事する
基本メニューで値引きするのは、自分の技術に自信がない証拠と豪語する
分からない販促の部分は、頭を下げて教えてもらう
それを恥だとは思っていない。
そして今では、私がアイデアを参考にするくらいの好循環店舗となりました。

皆さんも何か参考になりましたか?

皆さんはどう思って日めくりを読んでいますか?

ここから何か少しでも学んで活かしたい。そんな気持ちで読んでいますか?

同じ読むなら、しっかりと学んで、しっかりと活かしましょう!

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