見出し画像

会議に貢献してますか?


自分の会社の会議、充実してますか?
活発に意見出ますか?
賛成意見も反対意見もたっくさん出ますか?
カタチだけ会議にかけておいて、反対意見を無視し、自分の好きな意見だけで会社を回してませんか?

私も、色々な会社の会議に参加しますが、
つまらない会議は一言も喋りたくないですよね。意味ないので。

でも、そうでない会社の会議は本当にすごいです。

どんどん意見出るし、
何よりも、
つまらん会社は、会議をすればするほど仕事が増える。
良い会社は、会議をすればするほど仕事が片付く。

という説は本当だなと思います。

よく会議で「すみません。それは間に合ってないので、次回までに・・・」という言い訳をよく聞きます。

であれば、会議自体意味ないので、会議をやめたほうがいい。
毎週◯曜日の◯時から会議が定例であるので、進捗だけ確認する。っておかしいですよね?

すごい会社の会議に出席させてもらってみてください。
そんな会議に出席したら、会議のレベルアップが本当に急務だと感じるでしょう。

会議で、会社のレベルは決まります。

タイトルは、会議に貢献していますか?ですので、長い長い脱線から、ちょっと元に戻します。

まず、会議の目的を明確にしましょう。

伝達なのか?共有なのか?何かを決定するのか?
それをまず事前に告知しておくことが必要です。

その上で、会議の参加者全員に「貢献」を求めます。

提案ができる人は提案する。
生産性の高い意見が言える人は意見を言う。
専門的分野で意見を言うのであればそう言う分野で意見を言う。
資料を作れる人は資料を作る。

会議に貢献し、その会議の目的を達成させる。

それが必要です。

会議に貢献する。役割を担う。という部分を重要視してこれから会議を進めていくと、
仕事が増えていく会議から、仕事が片付く、仕事が前向きに進む会議に変貌します。

まずは、会議に外部の人を入れてみてください。
その瞬間に、恥ずかしいものは見せれないと、きっちり議事録も取るだろうし、準備もするだろうし、なんとなく進行関係も準備するでしょう。

毎回毎回、外部の方がいらっしゃると思い会議を進めましょう。
そして、参加者は、会議に貢献すると言うことを念頭に置き、会議に参加することが重要です。

会議には企業の文化が出ます。
あと、飛び交うメールにも、、企業文化を高めて、企業価値をあげましょう。

今日のいいねの数で、みんなの気合いを見たいなーと思います。
いいねをお願いします。そしてがっつりと仕事のギアを入れましょう!

LINE Frontliner  野尻猛のLINEチャット有効活用方法はこちらから
https://note.com/lineforbiz/n/n45162f81eff3


野尻猛 LINE公式アカウント
https://lin.ee/XuH2sY0
↑ぜひ登録お願いします。

Instagram•Facebook•Twitter•LINE timeline•野尻猛LINE公式アカウントにて、毎日展開しています。Instagramを見てくれている方、URLが飛ばなくてごめんなさい。Instagramの方は、プロフィールから飛んできてください。

LINE Frontliner 野尻猛の自己紹介はこちらから
https://note.com/lineforbiz/n/n343b29823f93
↑読んだら「いいね」で返してくれてもいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

#日めくり
#日めくりたけし
#LINEFrontliner
#ラインフロントライナー
#LINEでDX
#LINE広告の勝ちパターンあり
#SNSマーケティング
#CRMマーケティング
#株式会社CRMマーケティング
#CRMMarketing
#LINE公式アカウント
#野尻猛
#勝てるビジネスモデル
#LINE販促の第一人者になる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?