OEMの落とし穴
OEMって正しく理解していますか?
最近、なんでもかんでも OEMで進めよう。という方いますが、今日は、OEMを正しく知って欲しいと思います。
まず、OEMとは、
製品の製造を他社に委託します。
その商品を
自社のブランド、自社の商品として販売するビジネスモデルです。
なんでこんなにも、OEMが広がったのか。
OEM元は、商品開発に集中できる
OEM先は、販路拡大に集中できる。
両社とも、自社の得意分野を生かせるメリットがあるのです。
販路を持っている企業は、商品開発はできなくても、優秀な商品のOEM元に出会い、その商品を担ぐことにより、販路拡大という得意分野のみで、自社の売り上げをあげることができます。
でもねでもね。。
販路を持っていないとなんの意味もない取り組みなんです。
商品開発力がないから、OEM先になる。のではなく、
販路があるから、OEM元が寄ってくる。のです。
そして、販路があるという部分は、いかに商談で営業トークでごまかしても、すぐにバレます。
販路が本当にないと、OEM元とOEM先の関係は崩れます。
でも最近は、OEM元は、「自社の商品は良い商品」と風呂敷を広げ、
OEM先は、「自社の販路はすごいよ」と風呂敷を広げる。
みんな少しづつ背伸びをするので、良い関係が生まれないのです。
でも本当のOEMは、すごい取り組みなんです。
OEMの取り組みで必ず出てくるのは、車のメーカー「ダイハツ」の「ミライース」ですね。
ミライースは、OEM元です。
このミライースは、軽自動車の高い製造能力をダイハツが持つ証拠です。
そして、車業界は、新しい車種を開発すると100億円以上の開発費がかかるし、しかも軽自動車に強くない企業が、軽自動車の開発をするとなると、もっともっと開発費がかさむのは、目に見えています。
だからトヨタは、ダイハツの「ミライース」をOEMし、
車名と、エンブレムを変えただけで、「ピクシスエポック」を販売しました。
これぞOEMです。
OEMとは、駆け引きではありません。本当の結婚なんです。
私は、OEM元を探す時、そのOEM先を紹介してもらっています。
たいていが悪口を言いますが、中には本当の意味の相思相愛な感じの理想のOEM元とOEM先をみます。
そういうOEM先を持っている、OEM元と組むと、2年以上しっかりとビジネスが組めていきます。
OEM元と商品開発元は違います。
OEM元には、しっかりと商品開発力を求めましょう。
そして、OEM先である我々はしっかりと販路を拡大し、販路から来た情報をしっかりとOEM元にあげて、OEM元も育てましょう。
そして、OEM元からもっと特別な感じで、優遇してもらいましょう。
もう大体わかりましたね?
OEM先をやりたければ、
販路をたくさん持つ
その販路でどれだけの販売実績を持っているかを検証する
OEM元が喜ぶストロングポイント(強み)を持つ
販路を使って販売できるマーケティング能力を持つ
これが、正しい準備です。
OEMという言葉が、一人歩きする日本は、少し横文字にやられていますね。
OEM元は、商品の製造元ではありません。
100個という、少ないロットから、OEMできます!
と、
100個というロットで、商品の製造を受けます。
は違います。
OEM元の候補の企業を見つけたら、
そのOEM元の、販売実績。
直販での販売実績。
を必ずみましょう。
OEM先の販売実績を見て、こんなに売れているのか!と思い、契約することのないように。
そのOEM先のマーケティング力で売れているだけかもしれません。
トヨタは、ダイハツミライースが売れていて、お客様のニーズにあっている。この商品を1から開発し、ミライースよりも良い車を作るのは、難しいと考え、OEM先となることを決めました。
これぞOEMです。
OEM元は、高い商品開発能力と、正しくお客様に支持されているエビデンスを!
OEM先は、他にはない販路と、マーケティング戦略に基づく販売ノウハウを!
この7月後半から、またOEMが再加速していきます。
正しい理解の上で、正しいマーケティングに基づき、企業の舵をとってください。
小ロットからできるから飛びついた。
OEM契約し騙された
私のところにそういう相談は、後をたちません。
ここからの日本の再加速に、OEMは必要ですが、騙されることのないように。
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