見出し画像

テレビショッピングから学ぶ

商談し始めの頃、商談能力がまだなかった頃、営業力や商談力をつけるのに、どうしていましたか?
どんな本を読んでいましたか?

このような質問をいただきました。
内容が、誰かばれやすい文章だったので、少し修正しましたが、、、

本を読んでも営業力はつきません。

営業力やプレゼン力がある人から学ぶのです。

営業力やプレゼン力がある人はどこにいるのでしょうか?

答えのひとつですが、テレビの中にもいますよ。

テレビショッピング。特にジャパネットはすごい営業力を学ぶ「教材」です。

ジャパネットは、ディノスと比べると、一人でやり切ります。
ディノスが参考にならないわけではないです。
現に、シャワーヘッド、四角いトランポリン、骨盤を矯正する赤い椅子、掃除機、などなど、ここ数ヶ月で10点以上ディノスさんにはお世話になっています。

でも、ひとりで行う商談の練習や教材は、ジャパネットがとても参考になります。

声の抑揚、目線、体以外(資料など)の使い方、金額の見せ方などなど、参考にならない点を探す方が難しいです。

一昔前だと、実演販売の人の技を見て盗むという方法もありましたが、少し技術も落ちていますし、プレゼン力はいいかもしれませんが、営業力の参考になるほどではありません。

テレビショッピングからたくさんの営業スキルを学びましょう。

学びすぎて、私みたいに買っちゃいすぎないように、、

あと、一番初めの頃の、「すべらない話」は、とても参考になります。間(ま)とかに課題がある方は絶対に見ておくべきかと思います。

営業力がないプレゼン力が弱い。という方はまず身近なところで勉強してください。

そして、家でも道路でも公園でもいいので、身振り手振りも含めてひたすら反復練習するのです。

いい教材で勉強する → 反復練習する。

ある意味当たり前かと思いますが、出来ていない人多いし、何よりも本を読んでも理論しかわかりません。

余計に頭でっかちになります。

本を読むのは最後です。まずは、動画教材で勉強。そして反復練習です。

反復練習を嫌がる人は多いですが、そういう人は営業での昇給昇格はあきらめて、他の道を探したほうがいいです。

人脈のない方は、
リスト作り
テレアポ
初回商談
クロージング商談
契約締結
戦略会議
という流れで、お客様を創っていかなくてはなりません。

テレアポが下手な方は、数日前の私の日めくりを見てください。

そして、テレアポも商談と一緒である。という思いを強く持ち、電話で契約まで持っていくくらいの気持ちで、しっかりとテレアポしましょう。

テレアポが苦手な方も、「テレビショッピング」と、初期の頃の「すべらない話」がとても参考になります。

オンラインの商談が当たり前になり、かなりプレゼン力や商談力の向上が必要になりました。

何度か営業力をあげる「営業道場」的なことも主催したことありますが、そこでも反復練習が基本です。

良い教材を参考にしながら、しっかりと努力して、稼げる営業マンを目指してください。

良い天気だから、今日は公園で練習しましょう!
変な人と思われないように、注意しながらやってくださいね。


野尻猛 LINE公式アカウント
https://lin.ee/XuH2sY0
↑ぜひ登録お願いします。

Instagram•Facebook•Twitter•LINE timeline•野尻猛LINE公式アカウントにて、毎日展開しています。Instagramを見てくれている方、URLが飛ばなくてごめんなさい。Instagramの方は、プロフィールから飛んできてください。

LINE Frontliner 野尻猛の自己紹介はこちらから
https://note.com/lineforbiz/n/n343b29823f93
↑読んだら「いいね」で返してくれてもいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

#日めくり
#日めくりたけし
#LINEFrontliner
#ラインフロントライナー
#LINEでDX
#LINE広告の勝ちパターンあり
#SNSマーケティング
#CRMマーケティング
#株式会社CRMマーケティング
#CRMMarketing
#LINE公式アカウント
#野尻猛
#勝てるビジネスモデル
#LINE販促の第一人者になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?