価値に対してありがとう
何社か経営して分かった事があります。
1社だけだったら、得意分野の企業なので分からなかったが、
複数社経営している今、明らかなる理解の違い、世界が拡がったイメージがあります。
以前は、「金を払う方が偉い。」という感じがありました。
明確にはなく、他の人よりかは少ないかもしれないけど、
例えばレジが遅かったら、
「こっちが金払ってんだから、はやくやれよー」
例えばタクシーだったら、
「は?1回言ったら分かれよー」
ここまで酷くはないですが、わかりやすく書きました。
とにかく、
「お金を払っている方がえらい」
というイメージがありました。
雇われている時も、1社だけ経営している時も、少なからず、そういう感情がありました。
今、複数社経営し、得意分野以外の業務や業種も経営していると、湧いてくる感情は、
「私が不得意な事、私が出来ない事をやってくれてありがとう」
という感情です。
経営しているとさまざまなお金の流れが、丸見えです。
本来、
自由が丘駅から徒歩20分のところから、渋谷スクランブルスクエアに行こうと思ったら、社用車を購入し、社用車を維持し、その社用車の保険関係・車検関係やガソリンの補充など、色々なことをしてる状態で、社用車に乗り、本社である渋谷スクランブルスクエアの近くの借りている駐車場に停めて、本社に行きます。
でも、社用車の購入費・社用車の保険・ガソリン代、家の近くの駐車場代と会社の近くの駐車場代を負担していくのは、大変なので、その代替え案として、
使った距離分のみでの支払いで契約してくれるタクシーという便利な乗り物に乗っていくのです。
本来、どこかが負担するべき経費や手間である、
社用車の購入費
社用車の保険
ガゾリン代
駐車場代
などをタクシー会社に負担いただき、
そればかりか、運転手の雇用も含めても負担いただいているからこそ、
私は、移動した距離相当分のみの支払いで済むのです。
しかも、自分がここから乗りたいと思った時に、そこをちょうど走ってくれていたなんて、なんて素敵な事なんでしょう!
本当に、タクシーという業界がなければ、私は車を買い、維持し、色々とやり、運転し、駐車場も確保しと、とても大変でした。
スタッフの人件費だってそうです。
1人で会社は出来ません。
そういう自分では手に負えないくらいの業務量を、誰かにやってもらい、その対価として給料を払っているのです。
自分では出来ない事をやってもらう
自分では時間がなく、代わりにやってもらう
自分にはそういう専門的なスキルがなく、代わりにやってもらう
そういう対価として給料や経費を払っているのです。
雇われていた時、や得意分野の1社の経営だけでは、とてもそこまでは見えませんでした。
金払っている方が偉いのではないです。
私が出来ない事をしてくれてありがとう。その対価でのお支払いです。
今から社長ばかり4名で忘年会です。
そのおもてなしの空間を用意するには、土地を買い、建物を建てて、従業員を雇用し、調理の材料を買い付けしてくれて、我々に提供してくれる会社がいます。
それだけでもありがとうなのにさらに、ホールのスタッフは笑顔での素晴らしい接客をしてくれるのです。
こんなに大変なのに、またしても私たちは、
1人あたり10,000円程度のお金を払うだけで良いのです。
これは「ありがとう!」ですよね。
私が出来ない事を代わりにしてくれるスタッフの皆様、ありがとう!
私が歩きたくない時、距離代のみで運んでくれるタクシーさん、ありがとう!
素敵な忘年会の席を用意いただき、食事接客全てにおいてありがとう!
財布を開くたびに、ありがとうが増える気持ちでいっぱいです。
そういえば、ある人が、大雨で外に買い物行きたくない時にハンバーガーのデリバリーを頼み、それを配達してくれた人に思わず、ありがとう!と言ったそうです。
そうです!その心境です!
お金を払っている方が偉いではなく、私が出来ない事をしてくれてありがとう!という気持ちでお金を払う。
そういう気持ちになるシーンが最近多いです。
きっとこういう気持ちから、お歳暮という文化も出てきたのでしょうね。
複数社、得意分野ではない分野の企業経営をやると、そういう気持ちは自然と出てきます。
では、今日もたくさんの感謝をします!
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