見出し画像

いざという時、化けの皮が剥がれる

1998年高知県に集中豪雨があり、私の家の周りが、ひどいところで3メートル近く浸水しました。

私の家そのものは無事だったのですが、いつも通り車で出勤しようと思ったら、私の家のすぐ20メートルくらいから一面、どす黒い泥池のような状態でした。

その時私は社会人2年目で、ドラッグストアの本社勤務、店舗開発業務と、経営企画業務を行っていました。

さて、今日は、昔話するつもりはありません。
ピンチはチャンスだよー!という話をするつもりもありません。

いざという時、人間というものは「化けの皮が剥がれる」というお話です。

スマホない。携帯がそこまで浸透していない。インスタない。もちろんLINEもない。

そんな中、私はすぐに家に戻り服を着替えて、濡れても大丈夫な格好で、結局泳ぎながら会社にいきました。

泳いでは多少言い過ぎで、鎖骨がギリギリ沈まないくらいの高さの浸水部分を通り、急いで会社に向かいました。

会社に着いたら、唖然としました。

日頃、まともな事を言っていた上司や、幹部はほぼいなく、家が近くの重役もいなく、本当に日頃から頑張っているスタッフはみんな集合していて、どんどんできる片付けからし始めていました。

どろどろになって片付けをしているのは、やはり日頃から、この人は伸びるな。この人はすごいなと思っていた人でした。

人間は、同じ日に全員が生まれるわけではないので、
どうしても、年功序列的に、先に生まれた人が組織の上にいたりします。

組織の上層部にいる人で、指示だけはしていて、あまり仕事している姿を見ないなー。という方もいます。

テレアポ講座をやっている方いますが、その方がテレアポでアポイントをとっている生の姿を見たことはありません。

飲食業のコンサルやっているのに、ハンディーすら使えない人もいます。

クリーニングのオペレーション教育マネージャーが、店舗に来た時たまたま、自分が接客しないといけなくなり、お客様から服をお預かりした際に、ポケットの中身確認が甘く、後々トラブルになるなんてしばしばです。

いざという時に化けの皮は剥がれます。
どれだけいいこと言っていても、緊急事態にオロオロしたり、先頭きって動けなかったり、、

それではとてもダサイです。

今や世の中は、年俸制、完全実力主義の時代。

昔取った杵柄で、今の給与があるのであれば、
その額が、その割合が多少ならわかるが、
昔の杵柄給が、支給額のほとんどであるのであれば、

少し、自分を見つめ直してください。

さあ4月もすぐそこ!
4月から新社会人を受け入れる企業の管理職の方、身だしなみから、営業姿勢から、何から何まで見られている事をお忘れなく!

私はどうなんだろう?と思ったとしても、どうしても自分には甘い採点をしてしまいます。人間だから、基本自分は大好きなんです。

「昔取った杵柄給」が多いのかどうか、
どうやったらわかると思いますか?

答えは簡単!独立すればいいのです!
すると如実に顕著に自分のリアル給与が出てきます。

独立は無理にしても、あなたを役員として招聘したいと、スカウトはどれだけきてますか?

社内の人間しかあなたを評価していないのであれば、ただの井の中の蛙です。

この風の時代で、変化しきれない管理職の皆さん。早く変化をしないと、会社の化石となってしまいます。

「昔取った杵柄給」という言葉は、野尻の勉強会参加者のみで話されている言葉ですが、イメージはできますよね?
初めて聞く方は、

「今の年俸」ー「今独立した際に得れる年俸」=「昔取った杵柄給」

計算してみて下さい。

納得いかない結果、不甲斐ない結果になった方は、この日めくりたけしを保存しておいて、来年の今日、同じ計算をしてみてください。

必死に1年間頑張ったら、必ず上がります!
自分の価値を上げましょう!社会から必要とされる人財になりましょう!

すみません。Facebookのメッセンジャーは、ものすごく大量にくるのですぐに埋もれます。
私のLINE公式アカウントがありますので、そちらの方と友だちになり、トーク画面で私に話しかけてください。確実にお返事いたします。

野尻猛 LINE公式アカウント
https://lin.ee/XuH2sY0
↑ぜひ登録お願いします。

Instagram•Facebook•Twitter•LINE timeline•野尻猛LINE公式アカウントにて、毎日展開しています。Instagramを見てくれている方、URLが飛ばなくてごめんなさい。Instagramの方は、プロフィールから飛んできてください。

LINE Frontliner 野尻猛の自己紹介はこちらから
https://note.com/lineforbiz/n/n343b29823f93
↑読んだら「いいね」で返してくれてもいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

#日めくり
#日めくりたけし
#LINEFrontliner
#ラインフロントライナー
#LINEのでDX
#SNSマーケティング
#CRMマーケティング
#CRMMarketing
#LINE公式アカウント
#野尻猛
#LINE販促の第一人者になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?