見出し画像

となりの席の合コンの話

昨年の記事ですが、好評だったので再度記事にします。
もう一度読んで、深く学んでください。

ある土曜日、15時ごろ新宿の飲み屋?カフェ?で、新店のシミュレーションしていたら、となりで、大学生が合コンをやってました。

男3人、女3人、
可愛いとか可愛くないとか、かっこいいとかかっこよくないとか、そういう話ではなく、、

結構残念すぎる合コンでした。

女性は女性で固まっていて、男性は男性で固まっていて、
コの字型になってやっていて、女性の真ん中の子がずっと喋っていて、男性はうまくのせられて、その子が終始しゃべているのに合いの手をいれるだけ、

男男男女女女と並んでいるので、男性と女性が隣同士なのは、唯一1組だけ、

でも、女性の真ん中の子がずっと喋っているので、男性が唯一隣の女性は、ずっと男性に背中を向けて女性2名で話しているのかなという感じでした。

席替えもなければ、アタックや動きもない、、料理が運ばれてきても取り分けることもない、挙げ句の果てには、デザートが届いたら、男性の端っこが颯爽と立って、自分の前に持っていきました。

でも1個食べたらそのままで、別に他の人にあげることなく会計をしていました。

唯一盛り上がったのは、「男性陣で会費は全額集めています」といった部分で、女性陣がうっすーい拍手を軽くしていました。

会計はレジでやるのに、伝票が挟んでいる黒い革の伝票バインダーの上に、ゴールドでもなんでもないカードを置き、すみませんと小声で呼んでいました。

別に、合コンが成功しようとどうしようと私は関係ありませんが、私には違和感しかありませんでした。

女性陣がトイレに行った際に、男性陣が、本日の手応えを話していたのです。

手応えって何?

合コンでいう手応えは、次に繋がること。
デートだったり、連絡先交換だったり、付き合ったり、、、

何も進展していないし、ずっと真ん中の子の自慢話を聞いているだけで、なぜやり切った感満載になっているのか?

不思議でたまりません。(๑˃̵ᴗ˂̵)

私がおっさんだから麻痺しているのかなと、隣の女性に自分の思いを話したところ、その女性もほぼ同じ思いでした。

その女性は、ずっとモテモテで、合コン経験も多いので、私よりも的確に間違えている点を指摘していました。

私と同席者の意見をまとめると、

① まずゴールがおかしい。
合コンのゴールは、次につながること。次に繋がっていないのに喜んでいるのがおかしい
それどころか、ずっと背中を向けられている人もいる。

② アタックしないのはおかしい
ずっと話をきいているだけ。お前たちは何をしにきたの?それで満足するなんてありえない。席替えで男女男女男女になろうとも言わなかった。。連絡先も聞かない。うーん。。

③ 終わりに満足している
6名で3500円X6人分を均等に払っていた。
男性1人あたり7000円を払った計算になる。
この投資対効果がおかしいのは①と②でもつたえたが、
1人が伝票の上にクレカをおいて、女性陣の薄い拍手をもらっていた。
なぜ女性陣の前でしたのか?
あなた1人で払ったのであれば、ある意味かっこいいかもしれない。
でも、男性陣均等割で、店舗への支払いを代表しただけ。
かっこよくない。それに自分のクレカポイントが貯まるから、それ狙いだといやしく思われる可能性もある。

この3点が、私と同席者の見解です。

なぜこの話をしたのか、、、
男どもなよっちいぞ!と言いたい気持ちもあるが、

この春から新入社員になる「みんな」と「うちの子(身長187センチの長男 朋哉)」にこれを反面教師にしてもらいたい。と思います。

合コンをしろというわけではありません。
これをド失敗を反面教師に、営業に生かして欲しいのです。

営業で、お客さんと商談する際に、

①’ 商談することで満足していませんか?
合コンで満足。商談で満足。なぜなら、新人の商談の成功率はとても低い。なぜなら上司が商談の仕方を教えていないから。
だから商談の回数をKPIに動き、「商談をする」で満足している営業マンはとても多い。

まちがえやで!

営業しても「契約して導入し、相手が満足し、ありがとうと感謝」されないと「結果が出ていない」という大原則を忘れているゾ。

②’ アタックしないのがおかしい。
次のアポをとるのを躊躇したり、今すぐ契約するのを進めるのを躊躇したり、なんのために営業しているの?相手にとってベストな提案をしているのではないの?

と思ってしまいます。そういう人は、「よければ検討してください。」とか訳わからないことをいう。

野尻は、「では契約しましょう!」「契約後、成功に向けてやることはたくさんあります。早く進みましょう!」といいます。

自分が最高の提案をしているのであれば、堂々と、契約しましょう!そして満足してください!よろしくお願いします!とはっきりと伝えよう。

検討します。はお断りされているのです。

③’ 商談のゴールは成約です。
商談に満足し、商談すればなんか一段階上がったと思っている人もいます。契約しなければ、なんの意味もない。
それどころか、成約に至らなければ、時間をロスしている事になる。

野尻は「商談のゴールは成約のみです。良いとは思ってくれたのに、あなたが成約しないのであれば、成約に至る方を3名紹介してください。」と言います。

だから野尻は新規アポはしません。わらしべ長者のように縁が勝手に広がっていくからです。(ここぞという場合は別です)

今回のひどい合コンを見て、新入社員に、

ゴールも持って営業して欲しい。
商談終了がゴールではない。
成約のみが商談のゴール。
恥ずかしがることなく、相手に次のアポや次の段階に進みたい旨を伝える。

をしっかり伝えたくて、
緊急で、この話題にしました。

みんな自分はちゃんとできていると思っています。
たぶんあの合コン男3人衆も、そう思っていると思います。

自己評価は、世間の評価よりはるかに高め。

そんなの何の意味もない。

社内や身内の評価も、ただの仲間遊び。
信頼できる評価は、社外から受ける評価のみです。

ぜひ、社外の人間に自分の営業マンとしての評価が今どの程度なのかをしっかりと聞いてください。

そして、その結果を真摯に受け止め、しっかりと真のビジネスマンへの道を進んでください。

稼げる人間、売れる営業マンは、どんな世の中になっても需要が減ることはないです。

しっかりと!しっかりと!真のビジネスマンを目指してがんばりましょう!

野尻猛 LINE公式アカウント
https://lin.ee/XuH2sY0
↑ぜひ登録お願いします。
 
Instagram•Facebook•Twitter•LINE timeline•野尻猛LINE公式アカウントにて、毎日展開しています。Instagramを見てくれている方、URLが飛ばなくてごめんなさい。Instagramの方は、プロフィールから飛んできてください。

LINE Frontliner 野尻猛の自己紹介はこちらから
https://note.com/lineforbiz/n/n343b29823f93
↑読んだら「いいね」で返してくれてもいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

#日めくり
#日めくりたけし
#LINEFrontliner
#ラインフロントライナー
#LINEでDX
#LINE広告の勝ちパターンあり
#SNSマーケティング
#CRMマーケティング
#CRMMarketing
#LINE公式アカウント
#野尻猛
#勝てるビジネスモデル
#LINE販促の第一人者になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?