見出し画像

電車の中でゲームはもったいない。

みなさん、通勤や通学や、商談先への移動中など、電車に乗るケースは多々あると思いますが、

電車の中で何をしていますか?

考えている間に・・

つい4日前から野尻はめっちゃ#clubhouse にはまっています。最新のSNSに敏感になることと、その最新のSNSに皆様がどう反応するのかもすごく参考になっています。

(clubhouse内で、野尻猛で検索すると出てきます。フォローお願いします)

話を戻します・・

で、電車の中で何をしているかですが、

まさかゲームなんかしてないですよね?

ゲームでログインボーナスなどを得たり、寝ている間に自分の城が攻め込まれていないか心配とか分かりますが、自分がやっているゲームのお世話をするのに10分かかるのであれば、その10分早く起きて(1月26日の日めくりを参照)、通勤の電車の中は、出来る限り、自分のために時間を使いましょう。

野尻はこのような時間の使い方をしています。

① まず、駅の広告の変化、電車の中の広告の変化を観察します。

世の中が、大きく変わってきているので、その変化の先にいくためにどんな広告が出てきているのか、色々と知るチャンスです。

特に、キャッチコピーにも変化が顕著に出ています。この差を見るのはとても勉強になります。

攻めの広告から、共感の広告にものすごくキャッチコピーも変化しています。

その点の観察をするのは、広告業に生きている人だけでなく、世の中の動きに敏感でないといけないビジネスマンは全員必須と思われます。

② 乗客の持ち物の変化を観察します。

ストーカーと思われない程度にですが、大学生の男女別の持ち物、社会人の男女別の持ち物の、変化を見るようにしています。ビジネスマンのリュックも増えましたし、マスクを外した時にそのマスクをどう保管しているかなども参考になります。

あるビジネススラックスのメーカーの方で、駅や電車の中や駅のお店などの観察により、みなさんがポケットにマスクを無造作に入れてるのが多いのに気づき、マスク用の抗菌裏地のポケットを通常のポケットとは別に作ったスラックスを売り出したそうです。

コロナ禍でも、コロナ前からずっと使っているものも、まだまだもちろん多いです。

その道具の使い勝手の悪さや、個人のコロナ対応の創意工夫を発見することにより、その気づきはビジネスチャンスになるかもしれません。

このコロナ禍での道具は潤沢に揃っているわけではなりません。みなさんにビジネスチャンスがあると思います。

③ コロナ禍のビジネスモデルを考える時間にしています。

電車に乗っている時間は、有限です。

であれば、この電車を降りるまでにと、色々と企画を考える時間にするのはどうでしょうか?

みなさん、仕事中に机に座ってさあ考えようと考え、いい案が思いつくと思いますか?

いい案は、机以外で思いつくものです。そのチャンスの時間を、みすみすゲームで使ってしまうのは勿体無いですよね?

企画や考える作業、頭で練る作業は、移動中に済ませておけば、机に向かうとだだだぁーっとまとめるだけですよね?

そういう時間の使い方を訓練するためにも、有限である電車に乗っている時間はとても良いです。

野尻はこのような時間の使い方を、訓練として行なっています。

当然、在宅ワークなので、電車に乗る時間は減っていますが、電車=考える時間、企画の時間という良いクセづけなっていると思います。

参考になるか分かりませんし、ゲームをやるなとは言いません。私はあなたのお母さんではないので。

でも、

あなたはいつ考える時間、企画を立てる時間を作っていますか?

この質問にうまく答えられないのであれば、少しでも参考にして欲しいと思います。

もう今は、風の時代(01月08日 そういえば風の時代って 参照)です。知恵の出し方、知恵の使い方が全てを決めます。知恵を出さないビジネスマンは必ず淘汰されます。

知恵を出すクセづけ、必要ですよね!

では、皆様が知恵を出し、この風の時代を勝ち進めれるように、応援しています!

野尻も負けませんよー!

野尻猛 LINE公式アカウント

https://lin.ee/XuH2sY0

↑ぜひ登録お願いします。

 

Instagram•Facebook•Twitter•LINE timeline•野尻猛LINE公式アカウントにて、毎日展開しています。Instagramを見てくれている方、URLが飛ばなくてごめんなさい。Instagramの方は、プロフィールから飛んできてください。

LINE Frontliner 野尻猛の自己紹介はこちらから

https://note.com/lineforbiz/n/n343b29823f93

↑読んだら「いいね」で返してくれてもいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

#日めくり

#日めくりたけし

#LINEFrontliner

#ラインフロントライナー

#LINEでDX

#LINE広告の勝ちパターンあり

#SNSマーケティング

#CRMマーケティング

#CRMMarketing

#LINE公式アカウント

#野尻猛

#勝てるビジネスモデル

#LINE販促の第一人者になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?