見出し画像

感動の共有 努力の共有 成長の共有

以前、私が経営する保育園の運動会がありました。
その保育園経営の会社には、子会社がありまして、

その子会社の社員や、この保育園事業を表から裏から支えてくれているメンバーも、駆けつけてくれて、

みんなの力で、「大成功」のとても良い運動会でした!

今回の運動会の開催にあたり、どうして我々が「女性支援事業」をやっているのか。

それを子会社のメンバーに見せるために、子会社のメンバーにも、この運動会のスタッフとしての参加を提案しました。

みな、快く参加してくれましたが、
やはり、この行事の運営や、運営力や統率力や計画力は、とても参考になったようで、これからの仕事っぷりに期待できます。

お受験やしつけや教育に特化した園なので、保育園の運動会といえど、本当に園児も努力や成長や気持ちの入れ込み方が全然違います。

となると、やはりそこには、感動や努力や成長がしっかりと伝わるほどのパワーがあり、

園児が悔しがる姿、園児が頑張ってやりきれた姿、頑張ってみんなで完成させた姿たちを見て、親会社の保育士のみなさんだけでなく、子会社のスタッフも、みんな泣いてました。

こういう感動の共有っていいですね。

ぐっと団結力や、いざという時の団結力や行動力の質も変わってくるでしょう。

みんなの会社もそうです。

行事や、大きなプロジェクトや、会社の節目の会議など、皆でチームで、乗り切り、達成感や、感動や、部下の成長を感じましょう。

業務の共有や、報告の共有だけでは、
確かにダメというわけではありませんが、経営者とサラリーマンは、そもそも同じ人種ではありません。

楽しみや、レクレーションもなければ、サラリーマンは続きません。

苦しみしかない経営を、24時間365日楽しめるのは、経営陣だけです。

経営者がルールを作ると結構厳しくなってしまうのはそのためです。
自分ができるからって相手に同じことを求めてもいけません。

ちゃんと抜くところは抜く。
そしてその抜き方も、感動や成長という抜き方をする。
それが正しい会社の姿勢です。

私が経営陣でいる会社は、常に目的をはっきりさせます。
この運動会を通じて、こうしたい。ああしたい。と目的は何個かありました。

運動会の後、弊社SNS事業部の写真と動画を全部集めると、なんと!感動の号泣をしているターゲットを発見!!

保育事業部のメンバーは、全員喜びの達成感に包まれていました。

こういう各事業部の刺激のし合いもいいモンですね。
全員にとって、良い1日となりました。

(実は、その後社長と私は決算業務に追われてほぼ寝ずに今日を迎えてるのですが、、、)

**************************
みなさんの会社は、
感動の共有
(仕事中なのに感極まってしまう)
努力の共有
(本当に本当に本当に努力を繰り返した事が結果が出た)
成長の共有
(出来なかった事が出来た)
は、ありますか?

人間の活力、原動力なので、ぜひドライな関係でなく、
よく怒られ、よく成長し、よく褒められる人間を目指してください!

怒られるのは、期待されている証拠
さあ!今日はどんな成長があるのでしょうか?
今日も1日頑張りましょう!
**************************

今日はもう終わりますが、月曜日です。
1週間のノルマがある人は、前半頑張ってくださいね!
 

野尻猛 LINE公式アカウント
https://lin.ee/XuH2sY0
↑ぜひ登録お願いします。

Instagram•Facebook•Twitter•LINE timeline•野尻猛LINE公式アカウントにて、毎日展開しています。Instagramを見てくれている方、URLが飛ばなくてごめんなさい。Instagramの方は、プロフィールから飛んできてください。

LINE Frontliner 野尻猛の自己紹介はこちらから
https://note.com/lineforbiz/n/n343b29823f93
↑読んだら「いいね」で返してくれてもいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

#日めくり
#日めくりたけし
#LINEFrontliner
#ラインフロントライナー
#LINEでDX
#LINE広告の勝ちパターンあり
#SNSマーケティング
#CRMマーケティング
#株式会社CRMマーケティング
#CRMMarketing
#LINE公式アカウント
#野尻猛
#勝てるビジネスモデル
#LINE販促の第一人者になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?