時間は買えない。
時間だけは、頑張っている人も、頑張っていない人も、大学生もサラリーマンもビジネスマンも、主婦も、孫さんも平等です。
だからこそ、この限られた時間をどう使うかで、人生が決まるのです。
時間は買えないから面白い。
買えてしまうと、結局お金がこの世で一番強いと言うことになる。
経営者が勝つには、
「お金」の使い方
「時間」の使い方
「人財」の使い方
がうまくなければいけない。とはよく言ったものだ。
時間は大切ってみんな当たり前と思っているけど、果たして行動がそうなっているかどうか?そこが伸びるかどうかの分かれ目です。
よく会議で、同じ指摘を毎回される人。問題外です。
商談中に、相手から質問されて答えられずに、持ち帰ります、、。
これも問題外です。
会議って毎日あるわけではありません。弊社の営業対策会議は、毎月1回です。
前月言われたことを、今月も言われる。となると、この1ヶ月何をしていたのでしょうか?給料を上げる気はあるのでしょうか?となります。
商談も、3回くらいで成約に持っていくには、1回1回の商談を大事に進捗させないといけません。
持ち帰ります。とかその返事は次回返答させてもらえます。って商談1回分無駄にするのと一緒です。
アパレルの方は、よくご存知だと思いますが、アパレルの店舗で買い物をしている時間と、購入金額は比例しません。
長く時間いたからと言って、買ってくれるわけありません。
短時間でパパって決めた方が良いのです。
ラグジュアリーブランドもそうですよね。買い物の1品目までは相手のペースにある程度合わせますが、これ以上長引いても決まらないと思ったら、そっと決め手を出してきます。
そして、ラグジュアリーブランドさんは、1品目を購入決まった人へのアップセル・クロスセルはすごく上手です。しかも早いです。
財布を開けさせるまでは慎重に、でも時間をかけすぎず、開いたと思ったら怒涛の攻撃をかける。
そして、会計が始まると、またゆっくりになります。さっきまでスパスパ動いていた人が、急に炭酸水持ってきたり、会員登録具合をもたもた確認し始めたり、買い物が終わった人には、その空間を楽しむ時間をあえてゆっくりと作っているんですかね?
まあ、ラグジュアリーブランドさんからも接客の極意は学ばせてもらっています。当然学べる部分もあれば、反面教師もあります。でも学びは学びです。
今日は時間の話なので、ここを掘り下げませんが、
時間は有限です。
同じ指摘を何度もさせるは、ナンセンスです。
言われそうなことを、切り返しを準備せず、言わせてしまうもナンセンスです。
あと決断するだけなのに、迷っているというのもナンセンスです。
迷いから何も生まれません。選択は人を成長させます。
まずやる。
まずやる。
まずやる。
そして、翌日、翌週、翌年の計画を立てて、
すぐやる。
すぐやる。
すぐやる。
それが大事です。
同じ指摘や、同じ失敗を繰り返さないように、書き留める振り返ることも大事ですが、それは呼吸をするように当たり前にやってください。
では、今日も良い天気なのでしっかりと売上づくりがんばりましょう!
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