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時間は買えない。

時間だけは、頑張っている人も、頑張っていない人も、大学生もサラリーマンもビジネスマンも、主婦も、孫さんも平等です。

だからこそ、この限られた時間をどう使うかで、人生が決まるのです。

時間は買えないから面白い。

買えてしまうと、結局お金がこの世で一番強いと言うことになる。

経営者が勝つには、
「お金」の使い方
「時間」の使い方
「人財」の使い方
がうまくなければいけない。とはよく言ったものだ。

時間は大切ってみんな当たり前と思っているけど、果たして行動がそうなっているかどうか?そこが伸びるかどうかの分かれ目です。

よく会議で、同じ指摘を毎回される人。問題外です。

商談中に、相手から質問されて答えられずに、持ち帰ります、、。
これも問題外です。

会議って毎日あるわけではありません。弊社の営業対策会議は、毎月1回です。
前月言われたことを、今月も言われる。となると、この1ヶ月何をしていたのでしょうか?給料を上げる気はあるのでしょうか?となります。

商談も、3回くらいで成約に持っていくには、1回1回の商談を大事に進捗させないといけません。
持ち帰ります。とかその返事は次回返答させてもらえます。って商談1回分無駄にするのと一緒です。

アパレルの方は、よくご存知だと思いますが、アパレルの店舗で買い物をしている時間と、購入金額は比例しません。
長く時間いたからと言って、買ってくれるわけありません。

短時間でパパって決めた方が良いのです。

ラグジュアリーブランドもそうですよね。買い物の1品目までは相手のペースにある程度合わせますが、これ以上長引いても決まらないと思ったら、そっと決め手を出してきます。

そして、ラグジュアリーブランドさんは、1品目を購入決まった人へのアップセル・クロスセルはすごく上手です。しかも早いです。

財布を開けさせるまでは慎重に、でも時間をかけすぎず、開いたと思ったら怒涛の攻撃をかける。

そして、会計が始まると、またゆっくりになります。さっきまでスパスパ動いていた人が、急に炭酸水持ってきたり、会員登録具合をもたもた確認し始めたり、買い物が終わった人には、その空間を楽しむ時間をあえてゆっくりと作っているんですかね?

まあ、ラグジュアリーブランドさんからも接客の極意は学ばせてもらっています。当然学べる部分もあれば、反面教師もあります。でも学びは学びです。

今日は時間の話なので、ここを掘り下げませんが、
時間は有限です。

同じ指摘を何度もさせるは、ナンセンスです。
言われそうなことを、切り返しを準備せず、言わせてしまうもナンセンスです。

あと決断するだけなのに、迷っているというのもナンセンスです。
迷いから何も生まれません。選択は人を成長させます。

まずやる。
まずやる。
まずやる。

そして、翌日、翌週、翌年の計画を立てて、

すぐやる。
すぐやる。
すぐやる。

それが大事です。
同じ指摘や、同じ失敗を繰り返さないように、書き留める振り返ることも大事ですが、それは呼吸をするように当たり前にやってください。

では、今日も良い天気なのでしっかりと売上づくりがんばりましょう!

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