見出し画像

2022年にくるサービスは何か?

という議論を色々なところで聞かれます。
当然、その答えはあるのですが、もっと専門性の高い進化サービスも狙うべきだと考えます。

例で言うと、
タピオカがあれだけ流行った理由はなんでしょうか?

色々とあるでしょうが、どの時代も手軽ドリンクは流行ります。
そしてタピオカがきました。

個人的には、キャッサバには有毒のシアン化合物が含まれているので、あまり広がらないかと思っていたのですが、見事に流行りましたね。

大量生産では毒抜きしないという記事も昔見たこともあり、いつか叩かれるのかなと思ってましたが、見事ブームを作り、ブームを終える事が出来ました。

ブームを全う出来たのは素晴らしいと思います。

(ちなみに、キャッサバは甘味種で1日、その他は3日くらい水につけて毒抜きします。さらに、芋中心の黄色い筋は毒の含有が多いので手作業で除去します

では、これから何が来るのか?

引き続き「簡単で」「わかりやすく」「手軽な」映え分類は来ますよね。

でも、私が言いたいのはそう言う部分ではありません。

私がお手伝いしているある焼き鳥屋さんは、来年1月から
「串のフルコース」を始めます。

私がずっと作り続けてきた案である「串のフルコース」
サラダも、前菜みたいなおつまみも、当然焼き鳥も、温野菜も、ご飯メニューも、デザートも

串に刺さっています!

わざとらしい形ではなく、串になんで今まで刺さっていなかったんだろう。と思ってもらえるようなメニュー構成に仕上がりました。

ここで何が言いたいかと言うと、

美味しい焼き鳥屋が、これを仕掛けるからいいのです!

映えばかりを狙って美味しくないお店が、これをやっても一過性で終わります。

でも美味しい焼き鳥屋さんがやると、「進化系焼き鳥」となります。

今ある長所を並べてみてください。
そしてそこを進化させてください。

焼き鳥屋さんで、すでに美味しい焼き鳥屋さんでリピート率や常連度合いも問題ないのであれば、「串を極める」とか「新メニュー」を出していくとか、次なる展開にいきましょう。

流行りとか、ムーブメントというのは、
階段で言えば、2段目か3段目にあります。

今何もないベースで、すぐにブームを作るのは難しいです。
(出来ないわけではありませんが、狙ってできるほど簡単な世界ではありません)
でも、ある程度ベースがある中では、比較的ブームは出来やすいです。

そして、ブームを狙うのではなく、勝ちと価値を狙ってください。

その集大成がブームです。

高級なケーキ屋さんが、味変用のスポイドをケーキに刺しているのをみて、
「あっうちのケーキ屋さんもやってみよう!」では、うまくいきません。

まず美味いケーキを作ってください。

インスタ用の見栄えだけで勝てるわけではないです。
もちろんアイキャッチにはなりますが、そのアイキャッチを習った偽物が横行していることに、すでに国民は気づいています。

ちゃんとやることをやりましょう!

人間の体で言うと、
化粧だけうまくてもダメです。
まず体の状態を良くしましょう。
肌の状態を良くしましょう。
その上で、メイクを上手になりましょう。

と言う感じです。

***************************
2022年にくるサービスの中に、
あなたの絡んだものが入って欲しいのであれば、

すでにベースができていて
勝てる方程式が組まれているものの中で、
少しだけ「勝ち」と「価値」にこだわり、
お客様の思考を揺り動かすナニかを狙っていきましょう
***************************

では、来年末の日経トレンディでお会いできるのを楽しみにしています。

野尻猛 LINE公式アカウント
https://lin.ee/XuH2sY0
↑ぜひ登録お願いします。
 
Instagram•Facebook•Twitter•LINE timeline•野尻猛LINE公式アカウントにて、毎日展開しています。Instagramを見てくれている方、URLが飛ばなくてごめんなさい。Instagramの方は、プロフィールから飛んできてください。

LINE Frontliner 野尻猛の自己紹介はこちらから
https://note.com/lineforbiz/n/n343b29823f93
↑読んだら「いいね」で返してくれてもいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

#日めくり
#日めくりたけし
#LINEFrontliner
#ラインフロントライナー
#LINEでDX
#LINE広告の勝ちパターンあり
#SNSマーケティング
#CRMマーケティング
#CRMMarketing
#LINE公式アカウント
#野尻猛
#勝てるビジネスモデル
#LINE販促の第一人者になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?