2022年にくるサービスは何か?
という議論を色々なところで聞かれます。
当然、その答えはあるのですが、もっと専門性の高い進化サービスも狙うべきだと考えます。
例で言うと、
タピオカがあれだけ流行った理由はなんでしょうか?
色々とあるでしょうが、どの時代も手軽ドリンクは流行ります。
そしてタピオカがきました。
個人的には、キャッサバには有毒のシアン化合物が含まれているので、あまり広がらないかと思っていたのですが、見事に流行りましたね。
大量生産では毒抜きしないという記事も昔見たこともあり、いつか叩かれるのかなと思ってましたが、見事ブームを作り、ブームを終える事が出来ました。
ブームを全う出来たのは素晴らしいと思います。
(ちなみに、キャッサバは甘味種で1日、その他は3日くらい水につけて毒抜きします。さらに、芋中心の黄色い筋は毒の含有が多いので手作業で除去します
)
では、これから何が来るのか?
引き続き「簡単で」「わかりやすく」「手軽な」映え分類は来ますよね。
でも、私が言いたいのはそう言う部分ではありません。
私がお手伝いしているある焼き鳥屋さんは、来年1月から
「串のフルコース」を始めます。
私がずっと作り続けてきた案である「串のフルコース」
サラダも、前菜みたいなおつまみも、当然焼き鳥も、温野菜も、ご飯メニューも、デザートも
串に刺さっています!
わざとらしい形ではなく、串になんで今まで刺さっていなかったんだろう。と思ってもらえるようなメニュー構成に仕上がりました。
ここで何が言いたいかと言うと、
美味しい焼き鳥屋が、これを仕掛けるからいいのです!
映えばかりを狙って美味しくないお店が、これをやっても一過性で終わります。
でも美味しい焼き鳥屋さんがやると、「進化系焼き鳥」となります。
今ある長所を並べてみてください。
そしてそこを進化させてください。
焼き鳥屋さんで、すでに美味しい焼き鳥屋さんでリピート率や常連度合いも問題ないのであれば、「串を極める」とか「新メニュー」を出していくとか、次なる展開にいきましょう。
流行りとか、ムーブメントというのは、
階段で言えば、2段目か3段目にあります。
今何もないベースで、すぐにブームを作るのは難しいです。
(出来ないわけではありませんが、狙ってできるほど簡単な世界ではありません)
でも、ある程度ベースがある中では、比較的ブームは出来やすいです。
そして、ブームを狙うのではなく、勝ちと価値を狙ってください。
その集大成がブームです。
高級なケーキ屋さんが、味変用のスポイドをケーキに刺しているのをみて、
「あっうちのケーキ屋さんもやってみよう!」では、うまくいきません。
まず美味いケーキを作ってください。
インスタ用の見栄えだけで勝てるわけではないです。
もちろんアイキャッチにはなりますが、そのアイキャッチを習った偽物が横行していることに、すでに国民は気づいています。
ちゃんとやることをやりましょう!
人間の体で言うと、
化粧だけうまくてもダメです。
まず体の状態を良くしましょう。
肌の状態を良くしましょう。
その上で、メイクを上手になりましょう。
と言う感じです。
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2022年にくるサービスの中に、
あなたの絡んだものが入って欲しいのであれば、
すでにベースができていて
勝てる方程式が組まれているものの中で、
少しだけ「勝ち」と「価値」にこだわり、
お客様の思考を揺り動かすナニかを狙っていきましょう
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では、来年末の日経トレンディでお会いできるのを楽しみにしています。
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