見出し画像

ウリをお客様に伝えているか

このお店のウリって何ですか?
ってお店に聞くことがあります。

何で聞くかって?

分からないからです。伝わってこないからです。

ある居酒屋での話を少しします、、、

その居酒屋、
居心地の良さを売りにしているとは思えない、、
オーナーの人それぞれ柄やアットホームさでもなさそう、、
特段、料理の味が美味しいわけではない。
デカ盛りやインスタ映えでもなさそう。。

うーん、、、
オーナー?このお店のウリって何ですか?

「はい!うちの野菜は自社農園の野菜なので新鮮で無農薬です!」

うっ、、、
全く伝わってこなかった。食べたんだけど、、、

なんてこともあります。
でも、自社農園の無農薬野菜が売りなので、店頭に野菜売場を少しだけ作りました。

店頭に少し野菜が売っている。しかも不揃い。これがまたいい。
店頭に野菜があるわけで、少しそこにお客様が溜まってくれる。

少し賑わっているお店のようになっている。
作戦は見事に当たりました。

でも、野菜がウリなら、そのウリを店頭や、SNSや、Googleなどで、伝えないと意味がない。

聞かれたらウリを答えるって、、、それでは自己満足以下です。。

お店のウリを、伝える努力をしましょう。

先日もお話しした、客単価を大きく変える戦略をする際でも、変化をお客様に伝えないと意味がありません。

よく、売価をあげる時、こそっとやる方います。

大手やメーカーが、こそっと売価あげ(バレないように小さくする)するので、こそっとするのが良いと思っているのかもしれませんが、

売価上げこそ、しっかりと説明した方が、プラスになります。
どうして売価を上げるに至ったのかを、しっかりとドラマ仕立てでお伝えましょう。

クラウドファウンディング効果もあり、売価アップの理由が共感を得れる内容であれば、余計に売り上げが上がるでしょう。

差別化のコツは、ウソをつかないこと。
当店にしかない。なんてありえません。
この日本に1社だけが持つ技術なんてありえない。

そんなウソをつくのではなく、当店の◯◯は他店よりも優れています。とか、ちょっと差別化の、正しい情報で、しっかりとアピールしましょう。

差別化のポイントと、生活シーンの大きな変化が相まるとかなり強力な武器となります。

妊娠
結婚
出産
子供が全員成人
子供の結婚式
引っ越し

などなど、そういう生活シーンの大きな変化はにぴったりなどと、謳えるとなおよしです。

そういう点でも考えてみましょう。

妊娠中の足りない栄養素の補足にピッタリ とか、
妊娠中でも安心して受けれます。 とか

生活シーンの大きな変化は、きっかけにもなります。

ある企業が、悪ノリして、50歳女性でもガッつけるチキン南蛮!とPOPに書いたら本当に、50歳女性の注文率が上がったりしましたが、「根拠は?」と私が聞くと、何となく・・・と言ってました。

ウソはいかんよ。長続きせんよ。。(๑˃̵ᴗ˂̵)

ウリを、ちゃんと、等身大に伝えましょう。
そして、自店を知らない人に、聞いてみましょう。
その人にも正しく自店のウリが伝わったでしょうか?
伝わっていなければ、もう一度やり直しです。

ウリが正しく伝わるほどの、店頭やSNSやLINE公式アカウントでなければ、一度行ってみようとなりませんよ!

この部分は必須です!(๑˃̵ᴗ˂̵)


野尻猛 LINE公式アカウント
https://lin.ee/XuH2sY0
↑ぜひ登録お願いします。
 
Instagram•Facebook•Twitter•LINE timeline•野尻猛LINE公式アカウントにて、毎日展開しています。Instagramを見てくれている方、URLが飛ばなくてごめんなさい。Instagramの方は、プロフィールから飛んできてください。

LINE Frontliner 野尻猛の自己紹介はこちらから
https://note.com/lineforbiz/n/n343b29823f93
↑読んだら「いいね」で返してくれてもいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

#日めくり
#日めくりたけし
#LINEFrontliner
#ラインフロントライナー
#LINEでDX
#LINE広告の勝ちパターンあり
#SNSマーケティング
#CRMマーケティング
#CRMMarketing
#LINE公式アカウント
#野尻猛
#勝てるビジネスモデル
#LINE販促の第一人者になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?