見出し画像

テイクアウトの試食会のコツ

まず、新商品や新業態やメニュー変更などの試食会など開催するケース多いと思います。私も結構呼ばれます。私の意見も皆さん参考にしてくれて、そこから修正し、結構良い商品を多数世の中に出してきました。

みなさん、試食会、どんな工夫していますか?

先日、ある有名企業の肉まんの新商品の試食会に呼ばれました。

「絶対に失敗できない試食会だから野尻さん。ビシバシコメントください。」と元々言われていたので、ちゃんと発言するつもりで参加させていただきました。

試食会の会場が会議室だったんです。。

もうこの時点で1回目の激怒です。

肉まんはコンビニ出てすぐ歩きながら食べるでしょ。

なんで会議室でお皿の上で試食するの?

現実の食べ方とかけ離れているから正しい商品開発できないんだよ。

肉まんの試食は道路を歩きながらや、公園のベンチでやらなきゃ!

野尻の試食会はより現場感あふれる試食会をやります。

だから足りない部分や、こぼれやすいとか色々とわかるのです。

先日、カラオケボックスの食事メニューの試食会に辛口コメント担当として呼ばれました。

テストキッチンの横の明るいところで出来立てが出てきました。

カラオケボックスの試食会だったら、カラオケボックスの暗い中で、10分くらい食べずに放置した状態で試食会しないとダメでしょー!

出来立てで美味しいのは当たり前です。でもカラオケボックスなので、そんな最高の状態で最高のライティングで食べるわけではありません。

極めてリアルな形で、極めてリアルな時間放置して試食会をしないとダメです!

そして、割り箸で食べるのであれば割り箸。1人1個しかおしぼりがないのであれば、1人1個のおしぼり。

リアルな形で試食会をやらないから、試食会でちゃんと議論されないといけない、解決されてないといけない問題が片付いていない状態で現場に本商品として出てくるのです。

試食会のレベルを上げると売り上げは変わります。

野尻を呼んでください。必ずお役に立つと思います。

試食会のレベルが下がったのはテレビドラマの悪い影響もあると思います。

会社のお偉いさんに、商品部が新商品を作り、ものすごい数の無駄なスタッフがたくさんいる中で、会議室で試食会をやる。。

ありえない!

ぜひ、ドラマのディレクターさん!脚本家さん!試食会はリアルな形で、リアルな人数で、やってください!

新商品の最終の試食会で20人くらいで会議室でやるなんてありえない。

居酒屋の試食会だったら、8人テーブルで(コロナ前だったら)キツキツに8人で座って、10分くらい放置した状態で、割り箸で試食をする。

食べやすさ、とりわけやすさ、見栄え、10分後の劣化、30分後の劣化、色々と現場でないと分かりません。

さあ、勘のいい皆様であれば、もう分かりますよね?

テイクアウト商品の試食会は、

テイクアウト商品を作り、

普通にお渡しするように梱包し、

自転車のカゴに入れて、10分くらい自転車で激走し、

自転車のカゴから出して、20分くらい放置し、

電子レンジで温め直し、(もしくはそのまま)試食しましょう!

それが、本当の試食会です!

みなさん!ほとんどがまちがえています。

試食会のコツはまだまだたくさんあるのですが、前半怒りすぎて紙面がなくなっていまいました。

また別日でお話しします。

その日まで待てない方は、野尻を早速試食会に呼んでください。実地でコンサルいたします。

すみません。Facebookのメッセンジャーは、ものすごく大量にくるのですぐに埋もれます。

私のLINE公式アカウントがありますので、そちらの方と友だちになり、トーク画面で私に話しかけてください。確実にお返事いたします。

野尻猛 LINE公式アカウント

https://lin.ee/XuH2sY0

↑ぜひ登録お願いします。

 

Instagram•Facebook•Twitter•LINE timeline•野尻猛LINE公式アカウントにて、毎日展開しています。Instagramを見てくれている方、URLが飛ばなくてごめんなさい。Instagramの方は、プロフィールから飛んできてください。

LINE Frontliner 野尻猛の自己紹介はこちらから

https://note.com/lineforbiz/n/n343b29823f93

↑読んだら「いいね」で返してくれてもいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

#日めくり

#日めくりたけし

#LINEFrontliner

#ラインフロントライナー

#LINEでDX

#LINE広告の勝ちパターンあり

#SNSマーケティング

#CRMマーケティング

#CRMMarketing

#LINE公式アカウント

#野尻猛

#勝てるビジネスモデル

#LINE販促の第一人者になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?