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市場の変化は現場で学ぶ

先日、コンサル先の飲食店で「今まで出ていた名物のフルーツ酎ハイが出なくなってきた。」「味も変えていないのになんで?」聞かれました。

人間は飽きが来る動物なので、当然なのですが、その名物フルーツ酎ハイで、新商品を出せばドカンドカン売れていた時期がある分、なかなか修正できません。

そこで、久しぶりにカウンターに立つように伝えて、その後もう一度話したら、「いやー理由が明確にわかった!」とスッキリされていました。

現場にしか答えはないのです。

野尻もバリバリの数字人間ですが、すごく現場に行きます。現場好きです。

だって現場に行かないとわからない事だらけなのに、なんでみんな現場に行かないの?とまで思います。

野尻は昭和平成のデカ刑事みたいな動きです。現場現場、そして現場。。

売れてたものが、売れなくなった。を、

少しマーケティング的な言い方をすると、

「市場が求めているもの」の確信や判断が間違えてしまっている。

という事で、

これは、いい事なんです!予期せぬ失敗には、イノベーションが隠れています。

ここからが重要ですが、

失敗の理由は、「新たな価値の創出の兆候」!

変化が起きているので、即現場に向かい、どんな変化なのかをしっかりと捉えましょう。

ここは数字を見ていても風は感じれません。

動けないマーケターはダメです。

勝ちパターンが通用しなくなった。

新たな風が吹き始めた。(新たな価値の創出の兆候)

新たな市場のニーズを捉えに現場に行く(ヒアリングや洗い直し、観察)

新たな仮説を試す。

このターニングポイントを少しでも早くキャッチアップする体制が、業績の向上につながります。

ぜひ、予期せぬ失敗、勝ちパターンが通用しなくなった早期失敗点、をしっかりとつかんで動いてください。

野尻を同行させるのも良いと思います。

野尻の視点はすごく参考になると思います。ご自分では、よく見ているから変化に気づけません。お手伝いしますよ。

変化に強い人間が、最終的に勝つのです!

さあ現場へ!*\(^o^)/*

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