見出し画像

見極める



仕事ができる人と、そうでない人の差の一つは、モノの「見方」だと言えます。

同じものを見ていても、まるで捉え方が違う事はよくあります。

ある日、
中目黒の駅前を10分くらいぶらぶらして、自店の新商品のアイデアと、自店の看板の大きなヒントを持ち帰った人います。

私と一緒に中目黒ぶらぶらしていて、こちらとも真剣に話しているけど、「ちょっとごめん」と色々な写真も同時に撮っていたり、色々な人の動きや、目線の高さで看板の大きさの適切値を測ったり、

同じ街ブラでも、みなさんの頭に残ったものがまるで違うんです。

「ただ目に入っている」
「見る」
「観察する」
「見極める」

見極めるが出来るくらいの方は、本当に少ないですが、商談力や交渉力の高い人は、この能力「見極める」を持っています。

ある日、
ビジネスの商談の際に、相手のバッグの中身がチラッと見えたら、中がぐちゃぐちゃでした。

その商談相手から初めて見えたスキのようなもの。今日はいけると本能的に感じました。

先方からの課題点、懸念点は全て綺麗に打ち返したので、回答期限を本日の商談内での時間に区切り、勝負をかけました。

そのまま、野尻の案通りに契約となりました。

ライバルよりも300万円高い提案でしたが、そのまま通った要因は、

回答期限を早めて、現時点での勝負をかけたからです。

先日、そのクライアントと話をしながら、ふと当時の話になり、

野尻先生、なんであの契約の時の商談、
「今結論出してください!NGだったらもう二度と提案しません。でも契約成立となったら、お互いの会社がなくなるまで、ずっと真剣に取引させていただきます。」
と、おっしゃったのですか?

と聞かれ、
「いつもカバンの中身が綺麗だったのに、その日はカバンの中身が汚く、心の余裕のなさを感じました。今だったらこの交渉勝てると思ったからです」
とそのまま伝えました。

相手は「なるほどー」と感心していて、ちょうど前日に、海外からの仕入れをミスして、インボイス(契約成立)後に気付いてしまい、どうその商品をさばこうか、深夜まで悩んでいて、ついさっきまで販促関係を強化しようと社内会議中だったんです。
とのことでした。

よく気づきましたね。
野尻さんと組む必要性は重々感じていていたのですが、タイミングが分からなかったのです。
でも、ちょうどのタイミングで、今!と背中を押されて自分自身も少しホッとしました。

とおっしゃいました。

これも見極める力だと思います。


野尻猛 LINE公式アカウント
https://lin.ee/XuH2sY0
↑ぜひ登録お願いします。

Instagram•Facebook•Twitter•LINE timeline•野尻猛LINE公式アカウントにて、毎日展開しています。Instagramを見てくれている方、URLが飛ばなくてごめんなさい。Instagramの方は、プロフィールから飛んできてください。

LINE Frontliner 野尻猛の自己紹介はこちらから
https://note.com/lineforbiz/n/n343b29823f93
↑読んだら「いいね」で返してくれてもいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

#日めくり
#日めくりたけし
#LINEFrontliner
#ラインフロントライナー
#LINEでDX
#LINE広告の勝ちパターンあり
#SNSマーケティング
#CRMマーケティング
#株式会社CRMマーケティング
#CRMMarketing
#LINE公式アカウント
#野尻猛
#勝てるビジネスモデル
#LINE販促の第一人者になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?