バズるより らしさ!を追求する
企業や店舗は、Instagramを、なんのためにやっているのでしょうか?
マーケティングの先頭を引っ張るものとして、私の本当の役割は、まず目的から教えていかなければなりません。
最近は、バズらせる。とか、戦術論がとても多いです。
派手な方が、みなさんいいんでしょうね。
タイトルも、サムネイルも興味をひくように考える時代ですからね。
実力がどれだけあっても、例えば、料理がどれだけ美味しくても、その居酒屋に来てもらわなければ意味がありません。
そのためには、店頭や新規集客販促を頑張るのは、当然ですが、本来やらないといけない事は、料理の美味しく、そして提供サービスもしっかりと、が本来やるべきことです。
先日から、クーポンに関して散々語ってきましたが、
たくさんの反応をいただいております。
新規を集めることにだけクーポンを使っていました!反省です!
2回目リピートの必要性、何度も聞くのですが、いつも出来ていません。どうしたらいいでしょうか?
当たり前のことなのに、何度も聞いているのに、何度も勉強になります!そして毎回、ハッとさせられます。
とかです。最後の方は、5年以上の付き合いですが、なかなか実行してくれません。。
感想はさておき、
マーケティングは、入り口論ではないので、入り口だけとりつくろってもいけません。
全体的に改善するのです。改革するのです。
マーケティングは入り口論ではない。
だから私もマーケティングコンサルとしてお仕事ができているのです。
入り口だけ、販促だけ、とかであれば、全体的に問題が解決していないので、リバウンドします。
全体的に解決する必要があります。
マーケティングを、その店舗の文化にまで染み込ませる。それが私の役割です。
難しい部分だからこそ、伴奏者や支えてくれる人、一緒に走ってくれる人の存在が大きいのです。
さて、今日のテーマですが、企業や店舗は
なんのためにInstagramをやっているのでしょうか?
◯ 問い合わせやEC売り上げなど実際に売り上げを上げる
↓そのために
◯ 自社や自店の今・考えをしっかりと伝える。
↓それを見てもらうために
◯ 投稿をバズらせる。
投稿をバズらせるのは、あくまでも自社を知ってもらうための手段です。
自社を知ってもらうのは、野尻流の言葉で言い換えると、
らしさ!を伝える。
らしさ!を追求する。
となります。
なんか、バズらせるのが仕事のようになってますが、
バズらせるのは、自社のらしさ!をしっかりとアピールするためです。
そしてそれはさらに、自社の売り上げに直結していきます。
バズらせるのが企業のインスタ運用の目的ではありません。
バズらせるのは、自社のらしさ!をたくさんの方に知ってもらうための手段です。
コロナ禍でインスタの役割が上がってきました。
だからこそ、しっかりとSNS戦略の全体をまず掴みましょう。
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