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同伴者を常連にせよ

最近よくそんな講義ばかりしている気がします。(それくらい重要な発想です)

3名で来店されたお客さん、その中の1名はよく来てくださるお客様でその方が他の2名を連れて来店くださいました。

ベストなのは、その連れられてきた2名が、そのお店のファンになり、アンバサダーになり、さらに他のお客様を連れて来店いただくことです。

でも、この2019年までにそこに着手するお店はとても少なかったのが事実です。

宴会から新規流入がとても少なかったし、そこに指標をおく企業も少なかった。でもこうなった以上もうやるしかないです。

ランチからディナーへの流入はかなりの企業が成果を出していきました。

でも、宴会からの新規流入はなかなか成果が出ずに終わってしまいました。

でも考えてみてください。

常連客と一緒に来た、新規客はいわばお試し状態です。

まだお店に来たことがない人を引き込むよりも、同伴者を常連にする方が少しはやりやすいかと思います。

8人くらいの宴会で、7人が新規のお客さんの時に、そこから2回目に引き込むのはなかなか難しかった時代があります。理由も明白で、その話もまたいつかひめくりたけしでやりますね。

でも、3名での来店、4名での来店がこれからは主です。そんなお客様を全員常連にする強い思いとロジックをしっかりと作りましょう。

そういえば、そんな発想なかったな。その部分の進捗を検証するロジックは入れ込んでいなかったな。とか色々と思っていると思います。

野尻が、各企業に合った、各店舗にあった形でその点もお手伝いします。いつでも連絡お待ちしています。

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