見出し画像

ブルーオーシャンを探せ

昨日の、「新規のお客様を再来店させる」は、いつも以上の反響でした。DMやいつものLINE公式アカウントでのやり取りはかなり活発にさせて頂きました。

飲食にとっては、久しぶりに本格的な営業なので、少々不安な点も多かったようで、多数のご意見や、具体的な質問もいただきました。

ありがとうございます!

中には、

2021年で終わっちゃうのですか?、、、
お忙しいのはわかりますし、こんなに熱量のある文章をこれだけの長文で、1年間続けれるだけでもすごいと思いますが、まだまだ教えて欲しい事だらけです。
来年も日めくりたいです!日めくり延長希望です。

と、日めくりの年内終了を惜しむ声が多くなってきました。
もうそんな時期なんですね。

選挙期間中って、物販や飲食業の売り上げは落ち込みやすいし、ハロウィンは今年どうするのが一番なのか、色々と企画したり指導したりと忙しくしている中、

あと71回で日めくりたけしが1年踏破となります!

これは多分エベレスト登頂と同じくらいの大変さはあると思うので、充分満足です!

来年のことは本当に考えていませんが、
続けるかもしれないし、YouTube版でやってください!との意見もあります。色々とご意見や皆様の希望を聞かせてください。

さて、今日は、
「ブルーオーシャンを探せ」です。

ブルーオーシャンをざっくりと説明すると、まだ誰もがやっていない事を真っ先にやり、新しい市場で、利益を独占しましょう。という感じです。

何人かには、今日は違うタイトルで伝えていましたが、それはまたいつかやります。

少々急ぎだったので、まずはブルーオーシャンから行きます。

急ぎの理由ですが、
よく、
「ブルーオーシャンな市場を見つけてそこで勝っていきたい、その方が楽だし、多く稼げるので、まずは市場探しとビジネスモデル探しを頑張ります」

と私に告げた25歳の方がいましたが、昨日久しぶりに会うと、

なんと!まだ探してました!

あれからもう1年半ぐらい経つよ?今何してんの?

聞くと、

スタバでだいたい1日を過ごしている。
愛用のマックを広げて、ネット検索
アメリカで流行ったら、その後それは日本に来ると思ってアメリカで新の旬を検索してる。

うーん。そんな生き方、、、
誰か止めてくれる人いなかったの?

何かやり始める時は、
□ 時間を区切る
□ ゴール日やスタート日を決める
が重要です。

そして、今回のようにビジネスモデル探索中であれば、
□ 人を観る
□ お客様という立場やスタッフという立場や、色々な立場を徹底的に観察し、課題点やストレスがないかを確認する。

と、アメリカを見るのではなく、人を観る事が大事です。
人がお金を使うわけなので、人が課題と思う部分を解決しないと意味がありません。

ある程度考えた後、だいぶ形になった後、日本以外にはもうあるのか?アメリカはどうしているのかな?とかを検索してみたらいいのです。

初めからアメリカを検索する、しかも1年半たっってる。
ぶぶーです。

皆さんも、お客様やクライアントを徹底的に観察してください。

どんな課題を感じているかがわかります。
そしてその課題を解決できるように考えてみましょう。
相手にとって、御社は必要不可欠になります。

あと、ゴールを決めましょう。
期限がなくて良いアイデアが出るわけがありません。

では、選挙とハロウインが重なるなんとも言えない月末の対策をみんなで頑張りましょう!


野尻猛 LINE公式アカウント
https://lin.ee/XuH2sY0
↑ぜひ登録お願いします。
 
Instagram•Facebook•Twitter•LINE timeline•野尻猛LINE公式アカウントにて、毎日展開しています。Instagramを見てくれている方、URLが飛ばなくてごめんなさい。Instagramの方は、プロフィールから飛んできてください。

LINE Frontliner 野尻猛の自己紹介はこちらから
https://note.com/lineforbiz/n/n343b29823f93
↑読んだら「いいね」で返してくれてもいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

#日めくり
#日めくりたけし
#LINEFrontliner
#ラインフロントライナー
#LINEでDX
#LINE広告の勝ちパターンあり
#SNSマーケティング
#CRMマーケティング
#CRMMarketing
#LINE公式アカウント
#野尻猛
#勝てるビジネスモデル
#LINE販促の第一人者になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?