見出し画像

相手の思考をこちら側に揺り動かす

野尻は、商談ロープレに同席することは、多々あります。

一流の営業マンは、ネガティブトークの切り返しを、上位5つまでしっかりとプレゼン資料付きで、切り返し準備をしているもんです。

ただ、商談ロープレや、ロープレ試験は、何も営業の商談に限ったことではありません。

16日の午前中
あるエステの、「お客様を迎え入れる体制が出来ているか」の最終確認に伺いました。

フローの最終調整を行った後、ロープレの試験を行いました。

例えば、入り口では、
手荷物を受け取り、お客様用の荷物入れにおき、
上着を預かり、ハンガーにかけ、
それからジェルタイプの除菌消毒をしてもらいます。
使い捨てのスリッパであることを説明し、スリッパをはいてもらい
個室に鍵をかけ、ここで個室サロンの個室状態が完成します。
その後もやることは満載です。

でも、これらの工程を空気を吸うように、当たり前に、やらないといけません。

私が店舗の運営もやっていた頃は、本番以上に練習をしっかりしていました。

2000年頃は、閉店後の美容室は、カット用のマネキンに話しかけながら、夜遅くまで、カットの練習をしていたり、ロッドの練習をしていたりと、閉店後に居残りで練習する風景なんてザラでした。

当時の日本も懐かしいですね。

今は、そういう夜遅くまでガツガツ練習する時代でなくなったとしても、練習やロープレ練習が必要な事実は変わりません。

頭の中でこれしなきゃ、あれしなきゃと思っているうちは、いい仕事はできません。

呼吸するくらいの無意識で出来るレベルまで、お客様フローを会得することが大事です。

実際、私も何店舗かサロンを経営していますが、

このお客様は、少しだけ入る外の車の音が気になっているな
とか、
さっきまでは、暑そうにしていたけど、今は寒い感じだなとか、
クレンジングの時に、いつ息吸っていいのか分からず、呼吸を我慢しているな。とか、
ちょっと腕を動かしたいけど、我々に気を使わせないように、ちょっとずつちょっとずつ動かす作戦中だな。とか、

極限まで、お客様の意志や思考に集中しなければ、良い仕事はできません。

野尻コンサルや野尻プロデュースの場合、
店内のサロンスペースには、蚊とハエが入いらないように、細心の注意を払います。

皆さんも経験あるでしょう。
1匹の蚊の存在のために、寝苦しい夜を過ごしたこと。

サロンも、蚊1匹でアウトです。
他がどれだけ良くてもそれでお客様が不快と思えば、それでアウトな世界なんです。

同様に、メガネをかけたいなと思った時に、「メガネとって」と言いづらかったり、
アクセサリーを外さずに施術したから、アクセサリーがジェルで汚れてしまったり、
お客様になんでも言ってもらいやすい空気を作れないのもダメです。

そういうレベルまで、気が使えるレベルになるには、
当たり前のことは、空気を吸うように、当たり前にできる。
これが重要です。

実際これができても、まだ50点です。
当たり前のことが、満足にできるだけでは、意味ないんです。

当たり前のことは、当たり前にできて、相手の鼓動まで分かるくらいに、相手と思考をシンクロさせる。

それくらい繊細なワザなんです。
だからサロンは面白い。

大雑把な人間にはサロンは無理です。

その能力を鍛えるためにも、「想定力」。相手の思考を想定する力。まずは、ここから挑戦してください。

この能力があれば、商談もきっとうまくいきます。
相手の思考をコントロールしないと、自分が思っている着地点にも、辿り着かないですもんね。

16日の夜には、私が経営している、保育園の営業ロープレ大会を開催したので、そのロープレ大会にも参加し、みんなの成長を確認しました。

日頃から営業で外に出ていれば、色々な保護者の方、おとおさんおかあさんがいらっしゃるのは、わかります。

やはり、そういう視点で、外の営業をしているメンバーは、引き出しの数がとても多く、呼吸をするように相手と会話し、成果(入園説明会への引き込み)につなげています。

でも、保護者の方、おとおさんおかあさんの観察力が弱く、相手との思考のシンクロができていない方は、少ない引き出し、もしくは、同じやり方のみで突っ込んでいました。

人間、全く同じ人間っていないんです。

全パターンを練習するなんて無理なんです。

だから、実践や、ロープレで鍛えるのは、
「相手の思考を把握し、コントロールする力」
この力を養うために、相手の目を見て、真剣に相手の思考を読み解き、自分の、こちらの話をするのではなく、相手の会話の中で、相手の思考のヒントを得て、

相手の思考を、こちら側に揺り動かす。

これが、営業力、商談力、交渉力には必要なんです。

繊細でない方に、これは無理です。
でも、繊細になってこの部分を会得したいと思っている方には、きっと会得できるでしょう。

相手の思考を、こちら側に揺り動かす。

本当は、今日は違うメッセージを送りたかったのですが、急遽、このメッセージを送ります。

本当は、「準備力をあげるには」というタイトルで、すでに7割がた完成していたのですが、全てやり直し、テーマを変えました。

みなさん、当事者意識を持って、自分のために書いてくれていると思って、真剣に読んで、行動に思考に変化が出てくれれば、

7割がた出来ていた、あの消された原稿も浮かばれます。

最近怖い夢をたくさん見る、野尻でした。

野尻猛 LINE公式アカウント
https://lin.ee/XuH2sY0
↑ぜひ登録お願いします。

Instagram•Facebook•Twitter•LINE timeline•野尻猛LINE公式アカウントにて、毎日展開しています。Instagramを見てくれている方、URLが飛ばなくてごめんなさい。Instagramの方は、プロフィールから飛んできてください。

LINE Frontliner 野尻猛の自己紹介はこちらから
https://note.com/lineforbiz/n/n343b29823f93
↑読んだら「いいね」で返してくれてもいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

#日めくり
#日めくりたけし
#LINEFrontliner
#ラインフロントライナー
#LINEでDX
#LINE広告の勝ちパターンあり
#SNSマーケティング
#CRMマーケティング
#株式会社CRMマーケティング
#CRMMarketing
#LINE公式アカウント
#野尻猛
#勝てるビジネスモデル
#LINE販促の第一人者になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?