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人間は機械ではない

よく、「◯曜日は、この時間にメッセージを送ると、インプレッションがこれくらい」とか決めつけている企業さんいらっしゃいます。

少し違います。決めつけるのは良くない。

まず考えてみて下さい。

あなたは、先々週金曜日と先週の金曜日は、同じ時間にインスタを見ましたか?

人間は機械ではありません。

曜日で同じ動きをする部分と、そうでない部分があります。

曜日で同じ動きをしない部分を、無理矢理曜日ルールに当てはめるのはおかしいですし、当然当たり外れが出ます。

人間は機械ではないので、毎週同じ動きはしません。

しかも同じ動きをしやすい部分もあるけど、それも曜日連動とは限りません。

ある企業で、「限られたエリア」の「主婦」にメッセージを届けたいと画策していて、野尻がどういうタイミングでメッセージを送ったらいいかをコンサルティングしていました。

夕食を作る前に送ったほうが良いメッセージなので、時間的にはそういった時間に送るのですが、

果たして野尻は、メッセージ配信日をどのように決めたでしょうか?

必ずしもこれが大正解というわけではないですが、

そのエリアの主力の小学校が2校あったのですが、その2校の献立表から私は決めました。

主婦の方に色々とヒアリングした結果、子供の給食がカレーの日と唐揚げの日は、なぜか夕ご飯を何にしようと考える時、少しだけ考えすぎてしまう傾向にあるようです。

その考えを応用して、カレー唐揚げなど、子供が好きな給食の日は、おそらく夕ご飯選びでいつもより長く悩んでいると思い、その日を外し、

そこから、もう1校のカレーや唐揚げなどを更に外し、7つの配信日を決めました。

実際、そのような選び方をしてからインプレッションは10%以上上がっているので、今は成功と言われていますが、その企業の配信日の選択方法は、更に更にバージョンアップしていて、今ではかなりのインプレッションの高さとなっています。

曜日固定や、日付固定は危ないですよね。

ただ、給料日明けという意味で、26日の日付固定はありだと思います。

毎月1の日とか、自社でイベントを作って月次で配信している場合もありかと思います。

「今話題になっているテレビドラマの30分前」とか

「今話題になっているテレビドラマの終了2分後」とか

「子供が大好物の給食の日の14時ごろにあえて献立提案」とか

色々と考えてみましょう。曜日固定とか予算からの逆算だけではまだ知恵を使っていません。

もう一踏ん張り頭を動かしましょう。

そう言えば、ある占いの番組が始まると、ちょうどのタイミングで必ずくる「LINE配信」ありますよね?毎回毎回さすがだなと思っています。

人間は機械ではありません。先週と今週で動きは当然違います。給食や天気やテレビ番組など、色々な要素でフリータイムが前後するというマーケティング力がとても必要になるほどの動きをする生き物です。

ぜひ、その人間相手にしっかりと相手のことを考え、配信時間、配信内容を考えていきましょう。

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