相手の想いを超える
ただいま12月16日12時30分、、、
バイキングモアを見ながらこの日めくりたけしを書いています。
壱成さんは3度目の離婚ですね。。
定職にもつけずに金銭的な理由で、妻から別れを切り出されたそうです。
その時のキャスターやコメンテーターのやり取りで、こんなコメントがありました。
「パワーストーンを作っているいしださんのパワーがないから売れない」
「パワーストーンを作っているいしださんからパワーを感じない、、、」
こんな言葉が飛び交ってました。私にはズバッと刺さりました。
そうなんです。この言葉が全てを物語っています。
この人は、自分より経営のことを分かっていない。と思っている人に、経営コンサルを任せるでしょうか?
この人は、飲食店での販促を私よりも知らなそう。と思っているのに、その人に自店の販促の仕事を任せるでしょうか?
分かりやすくするために、食事をする時で考えてみましょう。
「背景を含めて食べる。」という言葉があります。
例えば、唐揚げを食べていても、
誰と食べているのか?
家族と食べている?恋人と?大学の仲間と?親友と?
誰と食べるのかで、同じ唐揚げでも味は変わるのです。
どこで食べるのか?
仕事しながらデスクで食べるのか?恋人とデート中に一緒に食べるのか?
家でゆっくりしながら食べるのか?ようやく取れたお休みの日、風呂上がりにビール飲みながら食べるのか、、
想像してみてください。どれも味が違うのです。
誰とどこで食べるか、で味も感情も違う。
誰と仕事するか?も一緒です。
結局、どんな商材でも、どの企業と組むか、誰が担当となって仕事を進めるのかが、全てです。
その人から、今の自分のお店の状況、課題などを、好転させてくれる。という気の流れを感じないと、契約には至らないのです。
成功している営業マンの真似をするのであれば、佇まい、姿勢、熱意も含めて前するようにしましょう。
同じことを喋っていても、取れる人と取れない人が出るのはそのためです。
どうせだったら、契約取れない営業マンより、契約取れる営業マンを目指したいですよね?
であれば、
少なくとも、お客様よりも想いの量と質を高めましょう。
飲食店のオーナーに販促の提案をするのであれば、少なくとも飲食の販促面において、オーナーよりもより強い想いを持ちましょう。
パワーストーンを販売するのであれば、パワーストーンを購入したいという、何かを変えたい、何かを叶えたい。というお客様の想いよりもより強い、何かを変えてあげたい、何かを叶えてあげたい。という想いを持ちましょう。
商売の基本的な部分ですが、ちょっと気になったので復習がてら、日めくりたけしの議題にしました。
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