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新規集客=広告 ではない。

飲食店も、美容室やエステサロンも、新規集客というと、何か広告を打たねばという回路を断ち切らないといけない。

広告がどれだけ上手くても、お客様を満足させなければ、全く意味がありません。

新規集客の会議で、なんやらよーわからん3文字の英単語をバンバン出して、机上で色々と画策しているしている人たち!悔い改めよ!

と言いたいです。

新規の集客で重要なのは、「減点法の対策」です。

心理学的にみても、新規客の心の中は、いい部分を探している状態です。

他のフェーズのお客様よりも、新規客の方が、いいところと悪いところを探しやすい心理状態と言えます。

例えば、初めていくお店のトイレの状態を思い浮かべてください。
扉をあけて周りをキョロキョロしませんか?

よくいくトイレでそんなにキョロキョロしないのに、初めてだとキョロキョロしますよね?

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良いところを探そうとしている心理状態の新規顧客は、
悪いところも見つけてしまう。

そしてその結果、悪いところがより濃く残ってしまう。

まずは、店内や、商品や、商品レベルや、サービスレベルを上げましょう。
広告だけ頑張っても、もう2度と来ないお客様を増やしてしまうだけです。
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そのロジックを知らないと、結局商売は上手くいきません。

私のところにもたくさん来ます。
そして、新規集客の◯◯◯を◯円以下で出来ますか?
とかよく言われます。

その値を下げるのくらい簡単です。
プロですから。

でも、そうやって新規を増やしても、その方のリピートがなければ、ただの焼畑農業と一緒ですよ?と言いたいです。
というか言ってきました。

私が必ずやっているのは、
「新規を受け入れれるだけの状態が整っているか?」

ここにつきます。

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そもそも、新規獲得というのは、「リピート客の離反分の補充」です。

「新規客の獲得」より、「リピート客の離反を防ぐ」方が重要です。

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この原則から目を外らしても、商売は勝てません。
商売で勝てるように、お手伝いします。
そのために作った「株式会社CRMマーケティング」です。
これからもぜひご贔屓に!よろしくお願いします!

リピート客の離反を防ぐのコツは、また別の話に、、

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