見出し画像

無意識の部分は、観察して答えを探す

人が無意識にやっている部分は、そもそも課題だとか、問題だとか改善したいとか思っていません。

でも、その部分がとても便利になるとすごく嬉しいです。

でも、課題と思っていない、当たり前と思っているので、その部分の改良・改善は困難を極めます。

まず観察してください。
色々な視点で観察してください。

どの目的を達成させたいのか、ある程度方向性は頭に入れた上で、観察をしまくってください。

すると、何点か引っ掛かるポイントが出てきます。
人間は無意識でやっている部分の課題解決は、観察でしか解決しないのです。

有名な話なので、知っている方もいるかもしれませんが、
ある企業が新しい収納家具を生み出そうとした際に、
たくさんの家の内装の写真を手に入れ、その写真をじっくりと観察するところから始めました。

観察しても観察しても、すぐには見つからなかった、新しい種類の収納家具のヒント、、、

でもそれでも観察を続けました。
椅子の下のスペース?押し入れ?、、、

ようやくヒントが見つかったのは、「壁」でした。

どの家も壁は空いている。

いや待てよ?うんうん、でも壁でしょ?え?

壁に収納はないのは壁だから、、、 ん ?

当たり前と思っていた部分が砕け始めた瞬間です。

こうして出来たのが、「壁に付けられる家具」です。

各社が収納を組み合わせたり、空きスペースを活かす小さな家具を作っているさなか、この企業は「観察」に「観察」を重ねて、ついにブルーオーシャンな部分を見つけ、見事に市場を切り拓きました。

壁って壁でしょ?
そこに家具がないことなんて、当たり前だから思いつかない。
不便とも思っていない。
だって壁だから、、、

でも、壁に取り付ける家具が生み出されて、どんどん新たな壁家具が出てくると、壁に家具を取り付けるのが、当たり前になってくる。

「新たな当たり前」って、「観察」から出来ているんです。

マーケティングって面白いですね。

ある大学生から、大学で学んでいるどの学問よりも「日めくりたけし」の方が、面白いし、参考になりますと言われました。

嬉しいですが、ちょっと違います。
もっとよく「観察」してください。そしたら「本当の差」に気づきます。
これはまた、別の話で、、

野尻猛 LINE公式アカウント
https://lin.ee/XuH2sY0
↑ぜひ登録お願いします。
 
Instagram•Facebook•Twitter•LINE timeline•野尻猛LINE公式アカウントにて、毎日展開しています。Instagramを見てくれている方、URLが飛ばなくてごめんなさい。Instagramの方は、プロフィールから飛んできてください。

LINE Frontliner 野尻猛の自己紹介はこちらから
https://note.com/lineforbiz/n/n343b29823f93
↑読んだら「いいね」で返してくれてもいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

#日めくり
#日めくりたけし
#LINEFrontliner
#ラインフロントライナー
#LINEでDX
#LINE広告の勝ちパターンあり
#SNSマーケティング
#CRMマーケティング
#CRMMarketing
#LINE公式アカウント
#野尻猛
#勝てるビジネスモデル
#LINE販促の第一人者になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?