チートデイ
ダイエット中に、ストレスがたまらないように、なんでも食べていい日?ダイエットをお休みする日?を作りますよね?
この「チートデイ」、ダイエットでも、マーケティングでも、販売促進でも使えるのです。
言葉の意味、流行った背景をしっかり考えることにより、けっこうな成果に繋げれます。
マーケティング的なチートデイの使い方は、また後日。
今回は販売促進的なチートデイの使い方を紹介します。
「罪悪感のない消費」という販促。
ある実例です。
チートデイの企画が上がったのは、元々ある焼き鳥屋さんのレディースデイの企画の時でした。
レディースデイって、冷静に考えると「何?」って感じですよね?
居酒屋で、レディースデイを実施して利益が上がった企業って実は少なかったりします。
でも、
「来週のチートデイは木曜日です。お待ちしております。」
という告知を出し、
その日限定の、チートデイメニューとして10品くらい手書きでもいいので、入り口の看板に記載しておきましょう。
売り上げはそのメニューに集中するし、何よりもチートデイが持つ、「罪悪感のない消費」という意味合いから、いつもより1.5品から2.5品くらいは多く注文を頂きました。
今回は、「チートデイ」を取り上げましたが、街中にはもっとたくさんのヒントに溢れています。
1月24日 電車の中でゲームはもったいない
1月23日 正解がないはビジネスチャンス
も合わせてお読みください。
野尻であれば、「チートデイ」という切り口だけで、利益で倍か3倍は余裕で企画できます。
皆様も可能なはずです。
集中して企画する。(←次の日めくり)ことが最も重要です。
売り上げを作れる人、利益を作れる人は、日頃の観察力が尋常ではありません。
野尻と一緒に行動している人は大抵その点をびっくりされます。
いかがですか?チートデイというキーワードだけで、真剣に企画すれば、相当な売り上げは作れます。
ご理解いただけましたか?
そのためには、その言葉が持つ本質を知る。流行った理由を知ることが大事です。
ぜひ、ブームを産む側の人間になってください。
そういえば、、、
ある仲間から、「毎日日めくりたけしを書くと大変だから、週に1回チートデイを作ったら?と言われました。
今は、2日に1回、30分で3日分作成しています。
でも、時々思いっきり忘れていて、朝の5時50分に起きて、セットしようとして、今日の原稿がなく、慌てて書く日もあります。
野尻の日めくりのチートデイはくるのでしょうか?それとも本当に2年目も毎日やり続けるのでしょうか?
みなさん応援していてくださいね。
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