見出し画像

【新年におすすめ】最難関のタスク「ドラゴン」を倒す方法

■「人生の質はワザの数で決まる」ライフハック大全

250のライフハックが納められた本を紹介します。

紹介する本は、
ライフハック大全
著者は、堀 正岳氏。

📚本書の効用

  • とにかく仕事の効率を上げたい

  • 効率を上げるツールを知りたい

  • 頭の中や身の回りをスッキリしたい

本書『ライフハック大全」では250のライフハックが紹介されています。

今回はその中から先延ばしを防ぎ、重要なタスクを終わらせる方法を紹介します。

先延ばしにしていたタスクをやっつけ
爽快感を味わってください。

ポイントは「ゴールデンタイム」。

■ゴールデンタイムにドラゴン(最難関タスク)を倒す

集中力が使える時間は有限です。
8時間ずっと集中し続けられる人はいません。

成果の大半は「黄金時間」に生み出されます。
この一番調子が乗るタイミングで、一番難しいタスク(=ドラゴン)を倒すのです。

いわゆる「まず、カエルを食べろ!」の法則ですね。
※カエル=もっとも重要な仕事

黄金時間はいつか?
それは目覚めてから1~2時間たったとき。
多くの人の場合は午前中に当たると思います。

多くの場合、十分な睡眠をとったあとに目覚めて1〜2時間経ったあたりが集中力が最も発揮される時間帯です。

HACK017「自分の黄金時間にドラゴン(最難関タスク)を倒す」より

もっとも重要なタスクは午前中にやる

■1日の最初の30分で先延ばしにしているタスクにとりかかる

次のポイントは「意志力」です。

意志力は、体力と一緒です。
使えば使うほど消耗します。
使えばなくなるのでお金にも似ていますね。
「今日何着ていこうかな」と悩んだ瞬間に
チャリ~ン!
意志力は消費されます。
オバマ元大統領が、意志力の節約のために
グレー系のスーツしか着ないことは有名です。

だから先延ばしにしている仕事をやる
ベストな時間は、1日の最初の30分です。
なぜなら意志力がフルな状態だからです。
日々選択の連続です。
あとになればなるほど意志力は減り、
先延ばしの確率が高まります。

優先度の高いタスクが残っているうちに、優先度の低いものをしてはならない。

HACK031「1日の最初の30分で一番回避しているタスクに手を付ける」より

ポイントは、たとえ、タスクが完了しなくてもOK。
大事なのは手を付けること。
とりかかるだけで、精神的にもグッと楽になります。
とりかかることにハードルの高さを感じるなら
最初は「なでる」程度でいきましょう。
タスクをなでる。少しでもいいから着手するのです。
それだけで不思議とコントロール感を得られます。

そして避けていたタスクに取り組むことができれば
1日に弾みをつけることができます⤴

1日の最初の30分に先延ばしにしている仕事にとりかかる

まとめ

  • もっとも難しい仕事 ➡午前中にやり終える

  • 先延ばしにしていた仕事 ➡朝一番に手をつける

💁‍♂️kindle Unlimitedなら無料で読める!(執筆時)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?