ゆうゆうlog

お気ラクな底辺の余生🐕 疑似余生を満喫中

イラっとされないために。ビッグワードは避けよう。

ビッグワードを使うと伝わらない文章を書くときに目指すべきは、 「読んだ人全員が同じ解釈ができること」 伝わる文章とは、だれもが読んでわかる文章。 伝わらない文章…

13日前

【心理学】 新しい習慣をつくるための3つの格言

新習慣について心理学の古典から考える 第一格言具体的に 新しい習慣をつくる決意をする 新しい習慣を促す環境づくりに努める 事情が許せば周囲の人にそれを宣言する …

2週間前

翻訳ツールを使って英文を読むための6つのコツ

DeepL、素晴らしいですよね。 DeepLやGoogle翻訳といった 自動翻訳を使う際のポイントを紹介。 実はいろいろとコツがあるのです。 結構知らなかったことが多かったです。 …

2週間前

語順を変えればツキが良くなるかも 行動経済学『ヘンテコノミクス』

大人の絵本を紹介したいと思います。 大人の絵本と言っても、そっち系じゃありません。マジメな本。 紹介するのは ヘンテコノミクス(HENT-Economics)。 行動経済学まん…

2週間前

「世界全体が神」アインシュタインが信じた神

年始ということでもあり、「神」について書きたいと思います。 アインシュタインが信じた神とは?紹介するのは、「アインシュタインの手紙」。 アインシュタイン自身の宗…

2週間前

年末年始が憂うつなあなたへ 作家の年末の過ごし方

年末年始どこか憂鬱になりませんか?・クリスマスなどの年間のイベントや行事にのれない ・クリスマスや誕生日、年末年始がどこか憂鬱 ・祝日が休みな人が羨ましい などと…

2週間前