見出し画像

11月読んだ本「どんでん返し」多め

今月読んだ本

たのしい余生にとって
個人的に活字はマスト。
時間が出来てあらためて
本の楽しさを実感しています。
11月読んだ本を紹介。
また最後にベストも紹介!

悪意

東野圭吾
たまたま観た動画で紹介されていたため。

あらすじ
人はなぜ人を殺すのか。
東野文学の最高峰。
人気作家が仕事場で殺された。第一発見者は、その妻と昔からの友人だった。
逮捕された犯人が決して語らない「動機」とはなんなのか。
超一級のホワイダニット。
加賀恭一郎シリーズ

東野圭吾さんの作品は
何冊か読んでいるけど、
『悪意』は未読だった。
読んでみたら最高だった。
東野圭吾さんの作品の中でも
一番好きな作品になった。

「面白い小説ない?」
と聞かれたら今後は
『東野圭吾の「悪意」』
と条件反射的に答えると思う。

小説というフォーマット
それ自体を仕掛けにするような
作品になっている。
別の言い方をすれば、
小説自体への批評にもなっているように感じた。
とてもいい読書体験ができた。
これで今月は「ミステリー」スイッチが入った。
ブックオフなどの古本屋で100円で読める。


慟哭

慟哭どうこく
貫井 徳郎
きっかけ:以下の動画
こちらもブックオフなどで100円で読める。

あらすじ
連続する幼女誘事件の捜査が難航し、窮地に立たされる捜査一課長。若手キャリアの課長を巡って警察内部に不協和音が生じ、マスコミは彼の私生活をすっぱ抜く。こうした状況にあって、事態は新しい局面を迎えるが……。人新興宗教や現代の家族愛を題材に内奥の痛切な叫びを描破した、鮮烈デビュー作。

乱れからくり

泡坂 妻夫あわさか つまお
きっかけ:米粒写経 & 小山正 『文学史を覆す!?ヘンなミステリ大集合!(このバカミスがスゴイ)』(YouTube)
※この動画は有料のライブを撮影したもの。
もともと無料公開を前提に撮影されたものではないと思われます。
そのため、表現がオーバーになっているところが
あると感じましたが、あくまでお客さんを楽しませる
リップサービスの意味合いが強いと思います。
まどろっこしく書きましたが、あの人気作家のファンの方は
少しショックを受けるおそれあり。

あらすじ
馬割一族が経営する玩具会社の製作部長馬割朋浩は、旅行に出発する直前、隕石に当たり急死した。その葬儀も終わらぬうち、今度は彼の愛児が睡眠薬を誤飲し、死亡した。二つの奇禍をきっかけに、奇妙な方法による連続殺人が、この一家を襲いはじめた。
第31回日本推理作家協会賞を受賞した、本格推理の最高傑作。

いままでガチの「ミステリー」を
読んでなかったことを痛感させられた。
ミステリーのレベルがすごい。
これぞ本当の「どんでん返し」。


しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術

泡坂 妻夫 著
「乱れからくり」が面白かったので。

あらすじ
二代目教祖の継承問題で揺れる巨大な宗教団体〝惟霊(いれい)講会〟。超能力を見込まれて信者の失踪事件を追うヨギガンジーは、布教のための小冊子「しあわせの書」に出会った。41字詰15行組みの何の変哲もない文庫サイズのその本には、実はある者の怪しげな企みが隠されていたのだ――。
マジシャンでもある著者が、この文庫本で試みた驚くべき企てを、どうか未読の方には明かさないでください。

個人的には
「どんでん返し」は、
『乱れからくり』ほどではないものの
こちらもすごい。
ここまでやるのか、という感じ。
作者の情熱、執念に脱帽。


護られなかった者たちへ

中山七里
きっかけ:Kindle Unlimitedで無料で読めたため

こちらは個別記事にしました。
詳しくは以下を。

面白い。
これは東野圭吾さんにも言えることだけど、
中山七里さんも、多作な作家だけあって、
文章がとても読みやすい。
マンガにたとえば、
とても「絵がうまい」作家だと思う。
だから読みやすい。
それだけでも読む価値はある。


贖罪の奏鳴曲 御子柴礼司

中山七里
kindleキャンペーンで96円
『護られなかった者たちへ』が面白かったので。

あらすじ
弁護士・御子柴礼司は、ある晩、記者の死体を遺棄した。死体を調べた警察は、御子柴に辿りつき事情を聴く。だが、彼には死亡推定時刻は法廷にいたという「鉄壁のアリバイ」があった――。

すでにドラマ化されているように
ストーリーがドラマ的。
こちらも驚くべき結末。


11月ベスト

乱れからくり!!!

ミステリーファンにはぜひ読んでもらいたい一冊。
あっミステリーファンならすでに読んでいるかもですが…^^;

総括

じぶん的には結構読んだ。
他にも読んだ気がするが、うーん思い出せない。
来月はちゃんと記録したい。

新刊が入っていないですが
これはシンプルに懐事情。

古本屋、図書館から仕入れることが多くなっている。
またはkindleアンリミテッドとか。
Amazonでは無料で読めるものも多い。
読書にはいい時代だ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?